ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年4月21日

2件の記事があります。

2016年04月21日箱根の登山者カウンターについて

富士箱根伊豆国立公園 箱根 宍戸弘城

箱根の金時山と明神ヶ岳には登山者カウンターというものが設置してあります。名前の通り、登山者の数をカウントするもので、金時山の山頂付近の3登山道にそれぞれ1つずつと明神ヶ岳の山頂付近の2登山道にそれぞれ1つずつ、計5機設置されています。



データの回収の作業をしていると必ず、「これは何ですか?」とか「何をしているのですか?」と聞かれます。

このカウンターにはセンサーが2つ付いているので、どの方向から来たのか(登山者か下山者か)も判別してカウントされます。また太陽光パネルによりバッテリーに電気が充電もされます。

こうして集計されたデータは利用者数の把握や調査のために使われます。

昨日は金時山のデータを回収しに行きました。金時山の山頂からは大涌谷や芦ノ湖、富士山などが眺められます。





まだ景色は全体的に茶色ですが、登っている途中では沢山のスミレや、木々の芽吹きが観察できました。

これから金時山が一番賑わう季節になります。山頂には2軒の茶屋とトイレもありますので、まだ登ったことがないという方はぜひ一度お試し下さい!




ページ先頭へ↑

2016年04月21日続!春の訪れ

尾瀬国立公園 野原英廣

皆さんこんにちは!

開所作業も無事に終わりました。
後は運営開始を待つのみです。

尾瀬沼地区と見晴地区の公衆トイレは今月23日より使用開始です。
そして・・・

最終日に白虹が見られました!
薄かったのですが、紛れもなく白い虹です。

見晴から臨む尾瀬ヶ原の様子。
もうほとんど雪はありません。

雪がほとんど無いと言うことは、
踏み抜きがより一層懸念されます。
歩かれる際は細心の注意を払って下さい。

18日の日記更新時点で半分ほど埋もれていた道標も御覧の通り。
雪は溶け始めると早いと言われてはいましたが、
まさかこんなに早く溶けてゆくとは・・・。

せっかく出てきた植物たちは雪や霜にさらされ、
茶色に変色してしまったものもあります。

今年も奇麗な花々が咲くことを願いつつ
足早に尾瀬のシーズンが始まろうとしているのでした。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ