ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年4月28日

1件の記事があります。

2016年04月28日パトロール 今年もやっています!

南アルプス国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
先日、指定植物のパトロールに、山梨県警察南アルプス警察署と合同で行ってきました。

このパトロールは、南アルプス国立公園の指定植物ミヤマハタザオが、平成24年と25年に
二年連続で違法に採取されたことを受けて毎年実施しているものです。

長野県側の林道バスの運行が開始されたこと、今年は雪解けや芽吹きが早いことなどから
今年は少し早めの開始となりました。
(写真上:平成27年4月25日の北沢峠
 写真下:平成28年4月26日の北沢峠)


























尾瀬国立公園のアクティブ・レンジャー日記にもありましたが、南アルプスも
雪がとても少なくなっています。

さて、この日はパトロールとともに、植生やチョウの発生状況等の確認も行いました。
(パトロール中の警察官。4月26日撮影)













今年は南アルプス警察署、南アルプス市、環境省が協力してパトロールを行います。
平日はもちろん、土日もパトロールに入り、今年はGW中のパトロールも実施されます。

南アルプスに生きる貴重な動植物を将来の世代にも残し、公園を訪れる皆さんに楽しんで
いただくためにしっかり見回っていきますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

(広河原からの北岳の眺め 4月26日撮影)














------------------------------------------------------------------------------------
5月8日は、芦安やまぶき新緑祭です。
「何それ?気になる!」という方は、4月25日の記事もご覧ください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ