ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年8月30日

3件の記事があります。

2016年08月30日偶然の出会い

尾瀬国立公園 野原英廣

皆さんこんにちは!

今年、尾瀬沼ビジターセンターでは
「オコジョ」の目撃情報が多数寄せられています。
私も一目でも会いたいと思っていますが
まったく出会えていません。
シカは見られるのに残念です。


それでも、私にも出会えた動物がいました。



そう、アナグマです。

ニホンアナグマMeles anakuma
日本のタヌキに似ていますが、
アナグマはイヌ科ではなくイタチ科です。

昔話とかによく出てくる「タヌキ汁」のタヌキとは、
アナグマのことを言うらしいです。

ずんぐりむっくりしたかわいらしいアナグマです。
慌てて撮ったのでピントがあっていないのが悔やまれます。


話は変わって、ここ檜枝岐では台風10号の影響は少なく
目立った被害はありません。
ただ、普段は清らかな流れの
檜枝岐自然保護官事務所裏の川ですが、
今は濁流となっています。


↑8月30日現在
↓普段の様子


尾瀬内でも特段被害はないとのことですが
今後も強風等に十分に注意が必要です。

ページ先頭へ↑

2016年08月30日チョウには人気

秩父多摩甲斐国立公園 野崎 拓

最近のニホンジカはトリカブトでさえ食べてしまうそうですが、まだマルバダケブキを食べることはできないようです。

そのため、シカ被害の著しい山域でもマルバダケブキの花はたくさん見ることができます。



シカでさえ嫌がるこの花もチョウには大人気です!


マルバダケブキを好むのか、それとも他の花が少ないから仕方なく寄って来ているだけなのかは分かりませんが、人が近づいても逃げないほど夢中で蜜を吸っています。



よくマルバダケブキしか残っていないという話を聞きますが、虫にとっては貴重な蜜源となっているようですね。この花だけでも無事でいてくれて良かったと思います。

ページ先頭へ↑

2016年08月30日タヒチ?いいえ、奥日光です。

日光国立公園 中野純












<ここはタヒチですか?それともオアフ島かな?

<いいえ、奥日光です。手前の湖は中禅寺湖、背景のそびえ立つ山容は男体山ですね。


ここは奥日光の中禅寺湖畔。ご覧のとおり、好天に恵まれれば、日本にいながらも南太平洋のリゾート地タヒチに訪れたと錯覚しかねません。(誇張しすぎ?)


日光の湖沼を代表する中禅寺湖は、男体山の噴火によってできた火山性せき止め湖で、周囲25㎞、最大水深163mあります。

明治時代から昭和初期にかけては、湖畔に欧米各国の大使館別荘が次々と建てられるとともに、フライフィッシングやヨットレースなど様々な西洋文化が持ち込まれ、国際避暑地として賑わった歴史があります。明治の開国以来、横浜等の居留地とその周辺に行動範囲が制限されていた各国外交官たちは、夏の高温多湿から逃れるため、避暑旅行に出かけ、日光にやってくるようになったそうです。

現在、イギリス、イタリア、フランス、ベルギーの4ヶ国の大使館別荘が湖畔に佇んでおり、イギリスとイタリアの両大使館別荘はその役目を終え、現在は記念公園として一般公開されています。(入場は有料)

旧イギリス大使館別荘は今年の7月に開園したばかりで、週末には多くの利用者で賑わっているようです。

往事の歴代大使が楽しんだ、中禅寺湖とおりなす背景の山々を眺望できる贅沢なくつろぎを追体験できます。

ぜひお越しください!

詳細は栃木県立日光自然博物館のホームページをご覧下さい。

http://www.nikko-nsm.co.jp/topics/?p=1734

夏休みも終わり間近となった8月26日、日光パークボランティア8名とともに中禅寺湖周回線歩道南岸で清掃活動と標識磨きを行いました。歌ヶ浜駐車場から千手ヶ浜までの約12㎞を7時間。
歴史を感じさせる空き瓶や湖畔に吹き寄せられたペットボトルなどの他、地面に顔をのぞかせたビニールもありました。
顔をのぞかせているビニールを引っ張ると、次々とゴミが出てくることがあります。昔は、ゴミを埋めることが一般的な処理だった時代もあるそうです。当然、回収しようと掘れば掘るほど次々とゴミが姿を現します。(笑)

現在はマナーも向上し、ゴミを埋める人や意図的に捨てる人はいない、少なくなったことは事実でしょう。しかし、歩けば必ずゴミは見つかります。奥日光をはじめ、みんなが気持ちよく過ごせるよう、ゴミ持ち帰りがさらに社会に浸透してほしいものです。


いざ、千手ヶ浜へ!いざ、千手ヶ浜へ!                    看板拭きもやりました!




ページ先頭へ↑

ページ先頭へ