ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年12月 8日

1件の記事があります。

2016年12月08日鮮やかに色づく 伊豆半島の自然

富士箱根伊豆国立公園 下田 吉川貴光

今回は冬の伊豆半島の植物について紹介いたします。

こちらのとんがり頭の花は、アロエです。12月~1月になるとアロエの花が見頃になります。

(2016/12/1 アロエの花まつり)

伊豆半島南部にある下田では、アロエの花まつりが開催され、地域に親しまれている植物の1つです。この辺りではアロエを植えて育てている家も多く見られます。昔からアロエがあれば「医者いらず」と言われ、さまざまな健康効果があるそうです。

次は、紅葉です。

 

 

  

 

 

(2016/12/2 長九郎山 2016/12/6 天城峠周辺

 2016/12/6 河津七滝 2016/12/6 天城峠周辺)

 

■長九郎山では、黄色い葉が多く見られました。写真を撮影した前日、強風だったのでモミジの木は、

 葉をたくさん落としていて、少し寂しい感じでした。

■河津七滝周辺は、紅葉していてとても綺麗でした。今が見頃かもしれません。

■天城峠周辺は、黄色い葉もあれば、時期が過ぎた褐色の葉もありました。黄色い葉のモミジも

 とても綺麗でした。

3カ所とも伊豆半島の中央付近に位置している地域ですが、紅葉の状況はバラバラでした。

同じ地域でも標高、日当たり、川の近くなど条件の違いで気温差あり、色づき具合が異なるのではないかと思います。

  

(2016/12/2 長九郎山 シャクナゲ) 

一方で来年に向けて準備を始めていたのは、シャクナゲです。つぼみをつけています。

来年の5月頃には、たくさんの綺麗な花を見せてくれそうです。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ