ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年1月12日

1件の記事があります。

2017年01月12日今が見頃!! 300万本の伊豆下田スイセン

富士箱根伊豆国立公園 下田 吉川貴光

今回は、下田市爪木崎で見頃を迎えているスイセンをご紹介いたします。

12月頃から咲き始めた爪木崎の約300万本ものスイセンは、ちょうど見頃を迎えて辺り一面を埋め尽くしていました。見に来たほとんどの方々がこの綺麗なスイセンを撮ろうとカメラや携帯電話を構えていたのが印象的でした。

 

(爪木崎 スイセン 2017/01/12)

風が吹くたび甘い香りがして、周りから「良い香り~」という声がたくさん聞こえました。 

風で一斉に揺れるスイセンは、まるで波のようで見ていて飽きませんでした。

 

 

(爪木崎 スイセン 2017/01/12)

あいにく連日の強風で一部倒れてしまっているスイセンもありました。 

 

(爪木崎海岸 スイセン 2017/01/12)  

そんな中、強い海風にさらされ続けてもしっかり立っているスイセンに自然の力強さを感じます。

 

 

(爪木崎 スイセン 2017/01/12)

スイセンは、様々な種類がありますが、ここに咲くほとんどのスイセンはニホンスイセンです。ニホンスイセンは、ニホンと名前についていますが、原産は地中海沿岸地方で日本には中国から渡ってきて野生化したそうです。綺麗な花と香り、ニラの様な葉が特徴的な植物です。花が咲いていない、葉だけの時期は、本当にニラそっくりで間違えてしまいそうですが... 

スイセンは、有毒植物です。食べられません。 

 

ニラと間違えて食べて死亡してしまった例もあるようですので絶対に食べないでください。スイセンの場合、綺麗な花には棘ではなく、毒があるので気をつけましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ