ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年2月 2日

1件の記事があります。

2017年02月02日八丁池の雪景色 

富士箱根伊豆国立公園 下田 吉川貴光

天城山脈の標高約1170mにある八丁池に行ってきました。 

  

雪の気配など全くない登山道を登っていると標高1000m前後から小さくて白い雪がふわふわと降ってきました。道を進むごとに積雪しているところが増えていき、気がつくと温暖な気候で雪とは無縁と思われがちな伊豆半島で雪景色を見ていました。  

 

 

(八丁池 登山道 2017/1/31) 

 

雪に触れる機会の少ないのでテンションが上がりました。すれ違った登山者も同じだったように思います。 

 

ザクザクと雪を踏みながら歩いていましたが、凍結したところは、想像以上に滑って少し怖かったです。皆さんも凍結した歩道を歩く際は、十分に気をつけてください。 

 

 

  

(八丁池 2017/1/31)              (八丁池 2016/9/9)  

 

八丁池は、全面凍っていました。

今回凍結した八丁池と9月の八丁池です。秋には青々していた植物も今は葉を落としています。

  

 

(八丁池 2017/1/31)  

 

昔、天然のスケートリンクとして使っていたという話は本当だったんだなと思いました。 

もちろん今スケートはできません。 

 

最後に、まだまだ寒いので防寒対策、凍結対策などしっかりして万全の準備での登山をお願いいたします。 

休憩中、水筒の温かいお茶を飲むと体が中から温まり、ただのお茶がとてもおいしく感じました。手軽なペットボトルもいいですが、ゴミも出ないですし、寒い日はマイボトルもオススメです。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ