ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年10月20日

1件の記事があります。

2017年10月20日オガサワラハンミョウのモニタリング調査

小笠原国立公園 古田貴士

こんにちは。小笠原の古田です。

先月に引き続きオガサワラハンミョウの話題です。

本日、再導入を行ったハンミョウの定着状況を確認するため、再導入地におけるハンミョウのモニタリングを行いました。

この裸地は数日前にハンミョウの再導入を行った裸地です。

ハンミョウの生息地をできるだけ荒らさないように、成虫個体・幼虫の巣穴を踏まないように慎重に歩きながら、目視でハンミョウ成虫を探します。

すると・・・

ハンミョウを発見!

羽と胸部には個体識別のためにマーカーで着色してあります。

今回調査した裸地では、再導入したハンミョウ成虫を5個体、幼虫の巣穴を5つ発見しました!

下の画像中心部の小さな穴は幼虫の巣穴です(1齢幼虫)。直径は約2mmと非常に小さいです。

これからどんどん幼虫の巣穴が出てくることを期待しています!

国内希少野生動植物種

http://www.env.go.jp/nature/kisho/domestic/index.html

保護増殖事業

http://www.env.go.jp/nature/kisho/hogozoushoku/index.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ