ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年12月27日

1件の記事があります。

2018年12月27日関東以北最高峰日光白根山

日光国立公園 藤本 優太

こんにちは!

日光国立公園管理事務所の藤本です。

今年も残すところ1週間切ってしまいました!時間が過ぎるには早いもんですね。

そんな私も着任して半年経ち、季節折々の日光国立公園を満喫しております!

今回は、年末のご挨拶も兼ねて、今年最後の日記を更新させていただきます。

先日のお休みの日に日光白根山に行って参りました!

日光白根山は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村にの境界にある標高2,578の山で関東以北最高峰です。

△菅沼登山口での様子

登山口には、朝の6時過ぎに到着し、薄暗い中準備をしていたら明るくなってきました。

車の温度計ではマイナス15℃、寒いです!それでも駐車場には10台以上の車がありました。

△登山道 in 樹林帯

先行登山者がいたので、トレースがあります。

また、この日は、ツアーらしき団体の登山客もいらっしゃいました。

△弥陀ヶ池付近からの山頂

あっという間に弥陀ヶ池に到着!

積雪があって見えませんが、、、でも奥には日光白根山の頂きが見えます。

天候が安定してて一安心です。

△アイゼン装着後

ここからは、アイゼンを付けて、山頂を目指します。

弥陀ヶ池付近の標高は約2,317m、ここから山頂までは急な斜面と岩場があります。

△日光白根山山頂

ようやく山頂に到達しました!

天気も快晴、山頂から360°の眺望は息を呑むような景色です。

山頂付近は、強風だったので直ぐに山頂を後にしました。

△下山後の菅沼駐車場にて

夏とは違う姿を堪能し、無事に下山することもできました。

今年も大きな怪我はなく、無事に終える事ができそうです。

来年も自然豊かな日光国立公園の魅力を伝えられるよう更新する所存であります!

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いいたします。

※冬山は夏山とは違う魅力がある一方で、危険もあります。しっかりと準備・計画をお願いします。

登山届け・山岳保険の加入・緊急時の連絡手段・天気の確認・エスケープルート・常備薬など万が一に備え、事前の準備も行い、安全第一で無理のない登山を楽しみましょう。

登山は自己責任が原則なので十分な体力・装備・計画を!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ