ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年6月25日

1件の記事があります。

2019年06月25日キタダケソウ開花!

南アルプス国立公園 南アルプス 本堂舞華

みなさん、こんにちは。

南アルプス自然保護官事務所の本堂です。

6月17日から19日にかけてキタダケソウの開花状況確認へ行ってきました。

キタダケソウは、世界中どこを探しても北岳の山頂付近でしか見ることのできない希少な固有種です。例年6月中旬にかけて白い花を咲かせます。

△6/18撮影

今年は開花直後の寒暖差が激しく、花の先が茶色くしおれている株がいくつか見られました。ですが、つぼみになっている株もありましたので、もうしばらくは楽しむことができそうです。

キタダケソウをはじめ、南アルプス山域には南アルプスにしか生育していない固有種や数多くの高山植物が生育しています。撮影に夢中になってしまったせいか、ロープを超え、踏み込んだであろう形跡が残っていました。

この時期に花がついていなくてもこれから咲こうと芽をだしている植物もたくさんあります。登山道を外れるとそれらの花を踏んでしまいますので、くれぐれも登山道から外れずに、撮影をするようにしてください。大切な高山植物を後世へ残すためには、皆様のご理解とご協力が必要です。どうぞよろしくお願いします。

★そのほかの開花状況

 

△オヤマノエンドウ              △コミヤマカタバミ

稜線ではオヤマノエンドウ、チョウノスケソウが咲いています。ハクサンイチゲ、キバナシャクナゲはまだつぼみの株が多いです。広河原から小太郎尾根分岐まではキバナノコマノツメやヒメイチゲ、ショウジョウバカマ、コミヤマカタバミ、ズダヤクシュが咲いています。

21日に始まったマイカー規制ですが、奈良田(早川町)-広河原線が落石のため通行止めとなっています。山梨県側から広河原へ入るためには、今のところ芦安からのアクセスしかありません。例年よりも混雑することが予想されますので、広河原へお越しの際は余裕をもって計画を立てるようにしてください。

★お知らせ

今週末、6月29日(土)に長衛小屋 長衛翁碑前にて「第61回 長衛祭」が行われます。

日 時:令和元年6月29日(土)午前10時30分から

場 所:長衛小屋 長衛翁碑前

地元の長谷小学校および芦安小学校生徒による合唱や仙水峠トレッキングが行われます。長野県側からも山梨県側からも比較的、アクセスがしやすいです。ぜひ、長衛祭に訪れてみてはいかがでしょうか。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ