トピックス(2020年4月〜2021年3月)

2020年10月26日

富士箱根伊豆国立公園「富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島ビジョン」の決定について(お知らせ)

令和2年10月26日(月)

環境省関東地方環境事務所

国立公園課

富士箱根伊豆国立公園管理事務所

環境省関東地方環境事務所では、富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島地域における持続的な地域社会を実現することを目的として、国立公園伊豆諸島地域連絡協議会を設置し、本地域の保護と利用のあり方を取りまとめた「富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島ビジョン」を決定しましたので、お知らせします。

1.概要

富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島地域(以下、本地域)においては環境省のほか、様々な関係者が国立公園の管理運営に関わっています。しかし、これまで本地域の管理運営の方向性等について、関係者間で共有・議論する機会は十分ではなかったことから、今般、国立公園伊豆諸島地域連絡協議会を設置し、本地域の保護と利用のあり方をとりまとめた「富士箱根伊豆国立公園伊豆諸島ビジョン」(以下、伊豆諸島ビジョン)を決定しました。

伊豆諸島ビジョンは、国立公園の管理運営に関わるあらゆる関係者が協働で本地域の保護と利用を推進することによって持続可能な地域社会を実現するための共通の指針として、有識者や関係者を交えた意見交換の結果を踏まえ、作成したものです。今後は伊豆諸島ビジョンに基づき、国立公園の管理運営を進めていくとともに、各種施策に内容を反映させていきます。

2.添付資料

<問い合わせ先>

富士箱根伊豆国立公園管理事務所伊豆諸島管理官事務所 TEL:04992-2-7115

国立公園管理官 靏田 奈津希

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

  • アクティブレンジャー日記 関東地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
GEOC(リンク)
エコアクション21(リンク)
エコドライブ普及推進ポータルサイト(リンク)
ページ先頭へ