関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

【募集終了】地域脱炭素の計画から実現へ~先進事例紹介・マッチングイベント~の開催及び参加地方公共団体の募集について

地域脱炭素の計画から実現へ~先進事例紹介・マッチングイベント~ の開催及び参加地方公共団体の募集について

 2050年カーボンニュートラルの実現に向け、地域特性に応じた先進的な取組を実施する脱炭素先行地域(以下、「先行地域」という。)がこれまでに74提案選定されてきました。今後、こういった先進的な取組が先行地域以外の他エリア・他地域に波及・展開されていくことが重要となります。
 本イベントは、これまで選定された先行地域を含め、すでに脱炭素の取組が実施・具現化の段階に進んでいる先進的事例に焦点を当てます。特に他地域への横展開が期待されるPPA事業、ソーラーシェアリング、既存建築物のZEB化、脱炭素の地域間連携、脱炭素事業ソフト支援等を地方公共団体とともに進めている民間事業者等の方々や、太陽光パネル義務付け条例化を実施している地方公共団体から、関東管内を中心とした事例を紹介いただくとともに、今後取組導入に関心の高い関東管内の地方公共団体と民間事業者等の方々とのマッチング・交流の場を設けることによって、先行地域にとどまらない先導的取組の脱炭素ドミノに繋げていくことを目的としています。 

1.開催概要

日時:令和6年1月15日(月)14:30~17:30
会場:有楽町朝日ホール(千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11階)
内容:添付資料 別添1のとおり 
経費:会場までの旅費等につきましては、恐れ入りますが、各自負担をお願いいたします。

2.申込み方法

参加を御希望される地方公共団体の方は、3.添付資料にございますExcelの申込みフォームをダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、「CN-KANTO@env.go.jp」へメールにて、申込みフォームを送付する形でお申し込みください。
 

募集対象:関東地方環境事務所管内(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、静岡県)の地方公共団体

申込期限:令和5年12月26日(火)13:00 ※申込みは終了いたしました。

【申込みに伴う留意事項】
・参加する民間事業者等の取組一覧につきましては申込みフォームをご参照いただき、お申込みの際は事業者等への相談を希望する取組に〇をつけていただくようお願いいたします。
・予定数は20団体を想定しておりますが、予定件数を超える申込みがあった場合は、大変恐縮ではございますが、地域課題の解決と脱炭素の同時実現の観点から、参加事業者の取組と地域課題のマッチする可能性等を考慮した選定を実施する場合がございます。

 

【参考】


参加事業者等一覧

参加地方公共団体一覧

報道発表資料につきましては、こちらを参照ください。

連絡先

担当:環境省関東地方環境事務所 地域脱炭素創生室 小松原、高橋
電話:048-600-0157
E-mail:CN-KANTO@env.go.jp