関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

報道発表資料

2018年07月13日
  • 報道発表

成田空港におけるアカカミアリの確認について

平成30 年7月13 日(金)

<千葉県、成田市同時発表>

 平成30 年7月11 日(水)に、成田空港において発見されたアリ(約50 個体)について、専門家による種の同定の結果、7月13 日(金)に特定外来生物であるアカカミアリ(Solenopsis geminata)と確認されましたので、お知らせします。
 当該アカカミアリは、インドのチャトラパティ・シヴァージー空港(ムンバイ)から成田空港に空輸された貨物の梱包材上及び梱包内部で発見されたもので、発見された個体については、全て殺虫処理済みです。

1. 経緯

7/10  インドのチャトラパティ・シヴァージー空港(ムンバイ)から当該貨物を積載した航空機が出発。
7/11  成田空港に到着。事業者が荷下ろしされた貨物を荷主に引き渡たす際に、貨物の梱包材上にアリ5個体
    を確認。事業者が当該アリ5個体を殺虫処理するとともに、関東地方環境事務所に通報し、貨物を密閉
    し保管。
7/12  関東地方環境事務所職員と事業者が、貨物の調査を実施したところ、梱包内部からアリ約50 個体を確認
    し、殺虫処理。
7/13  当該アリについて、専門家がアカカミアリであることを確認。

2.今回確認されたアカカミアリについて

 成田空港において確認されたアリは、アカカミアリの働きアリ約50個体で、関東地方環境事務所及び事業者が全て殺虫処理しました。

3.対応状況

 発見地点周辺において、アカカミアリ又はヒアリと疑わしいアリは他に確認されていません。引き続き関係者、関係機関とともに防除に努めていきます。

4.相談窓口の設置

アカカミアリやヒアリと疑わしいアリを発見した場合や、アカカミアリやヒアリの特徴等一般的な問合せ、健康被害の問合せ等については、「ヒアリ相談ダイヤル」をご利用ください。

・受付曜日:7月~9月は土日休日を含む毎日(10月以降は火、木は休止)
・受付日時:午前9時から午後5時
・ヒアリ相談ダイヤル 0570-046-110

ヒアリの特徴などについては下記を参照してください。
「特定外来生物ヒアリに関する情報」
http://www..env.go.jp/nature/dobutsu/fireant.html

○今回確認されたアカカミアリ(横浜植物防疫所 成田支所提供)

○今回アカカミアリが発見された場所

環境省自然環境局 野生生物課
外来生物対策室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8344
室長   北橋 義明
室長補佐  八元 綾
担当   深谷 雪雄

関東地方環境事務所 野生生物課
直通 048-600-0817
課長   横田 寿男
係長   田原 亮