関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

報道発表資料

2021年04月26日
  • 報道発表

野生下のトキの今期最初のヒナ誕生等について

 新潟県佐渡市において、野生下のトキ2ペアについて、今期最初のヒナが誕生しているのを確認しましたので、お知らせします。野生下でのヒナ誕生は10年連続となります。この2ペアは野生下で誕生したトキ同士のペアであり、野生下で誕生したトキ同士のペアからのヒナ誕生は6年連続となります。

1 ヒナ誕生を確認したペア

(1)個体番号

 ①足環なし(オス) 及び 足環なし(メス)

 ※いずれも足環のない野生下生まれのトキであるため、年齢等は不明です。

 ②No.A28(6歳オス) 及び 足環なし(メス)

 ※No.A28:平成27年(2015年)野生下生まれ

  メスは足環のない野生下生まれのトキであるため、年齢等は不明です。

 ※放鳥トキは、足環の個体番号で個体識別できます。野生下で誕生したトキは、一時捕獲して足環を装着した個体のみ個体識別できます。野生下で誕生したトキの個体番号はアルファベット+2桁の数字です。

(2)確認日

  令和3年4月26日(月)

(3)場 所

 ①新潟県佐渡市(真野地区)

 ②新潟県佐渡市(相川地区)

(4)経 過

 ①のペアは、3月25日に営巣及び抱卵を確認していました。

 本日午前6時00分頃にモニタリングチーム(調査請負事業者職員)が巣を観察したところ、親鳥がヒナに給餌する様子を確認し、その際に巣上にヒナ2羽の姿を確認しました。

 ②のペアは、3月25日に営巣及び抱卵を確認していました。

 本日午前7時30分頃にモニタリングチーム(環境省職員)が巣を観察したところ、親鳥(メス)がヒナに給餌する様子を確認し、その際に巣上にヒナ1羽の姿を確認しました。

2 野生下のトキの繁殖状況

 野生下のトキの繁殖状況は、本日14時30分頃に環境省佐渡自然保護官事務所公式Facebook及び環境省佐渡自然保護官事務所公式ツイッターに資料を掲載します。

関連Webページ

■ 問い合わせ先
関東地方環境事務所
所    長 瀨川 俊郎
野生生物課長 佐藤 大樹
(℡:048-600-0817)
佐渡自然保護官事務所
首席自然保護官 澤栗 浩明
(℡:0259-22-3372)