関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

報道発表資料

2022年03月30日
  • 報道発表

「地域脱炭素創生室」の設置について

地域の脱炭素化に向けた支援を強化するため、環境省関東地方環境事務所に「地域脱炭素創生室」を設置します。

令和4年4月1日、関東地方環境事務所に「地域脱炭素創生室」を設置します。

地域脱炭素創生室には「脱炭素地域づくり専門官」や、「再エネ促進区域推進専門官」を配置し、脱炭素・持続可能な地域づくりに向けて以下のような業務を行います。

●地域の脱炭素の取組を支援

 地域特性に応じて脱炭素に向けた先行的な取組を実施する「脱炭素先行地域」を始め、地域の脱炭素の取組の立ち上がりから実行まで伴走支援します。

●温暖化対策推進法に基づく取組を支援

地域の温室効果ガスの排出抑制等を推進するための総合的な計画である「地方公共団体実行計画」の策定や、地域再エネの最大限の導入に向けた「地域脱炭素化促進事業」を支援します。

●地域の皆様の連携の促進

 脱炭素や持続可能な地域づくりに関心のある、地方公共団体、企業、金融機関等のつながりを促進します。地域循環共生圏の創造も一体的に支援します。

 ※各地域が美しい自然景観等の地域資源を最大限活用しながら自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支えあうことにより、地域の活力が最大限に発揮されることを目指す考え方。

●イベント等の開催

 国の施策や予算などの情報発信や、地域のニーズにあったセミナー・意見交換会等を開催します。

これらの業務を通じて、地域の課題解決とカーボンニュートラルの同時実現を推進するとともに、地域のお困りごとを丁寧にくみ取り国の施策に反映させていきます。

■ 問い合わせ先
関東地方環境事務所脱炭素チーム
Email: CN-KANTO@env.go.jp
電話:048-600-0157 又は 048-600-0815