関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

報道発表資料

2024年03月28日
  • 報道発表

富士登山オーバーツーリズム対策パッケージについて

令和6年3月28日(木)
富士山における適正利用推進協議会事務局
環境省関東地方環境事務所富士箱根伊豆国立公園管理事務所
 
 「富士山における適正利用推進協議会」は、富士山の適正利用に係る関係者で情報を共有し、必要な事業について協議を行うことで連携した施策の推進を図ることにより、富士山における安全かつ快適な利用の推進及び自然環境等の普及啓発に資するとともに、富士山における自然環境の保全、良好な風致景観の確保及び形成に寄与することを目的としています。
 今般、令和5年度第2回目の会議において、「富士登山オーバーツーリズム対策パッケージ」をとりまとめたので、お知らせいたします。

1.対策パッケージの概要

 富士登山のオーバーツーリズム対策の全体像を示すとともに、今後、現状と課題をより詳細に把握しつつ、国立公園の風致景観の保全と利用者の満足度向上を図ることを目的に、課題ごとに本協議会構成機関が一体となって対策を推進していくものです。

2. 経緯

 令和5年11月29日の第1回協議会において課題の共有と骨子の提案を行い、協議会構成機関との調整を経て令和6年3月28日の第2回協議会で承認されました。

お問い合わせ先

富士箱根伊豆国立公園管理事務所
所長 青柳 信太

富士五湖管理官事務所
国立公園管理官 齋藤 明光
TEL:0555-72-0353

沼津管理官事務所
国立公園管理官 安生 浩太
TEL:055-931-3261

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER