【開催案内】第6回小笠原諸島ネズミ対策検証委員会の開催について
【開催案内】第6回小笠原諸島ネズミ対策検証委員会の開催について
世界自然遺産でもある小笠原諸島では、外来ネズミ類が陸産貝類(カタツムリ)等の固有種を含む生態系に大きな影響を及ぼしているため、平成19年より関係機関により外来ネズミ類対策事業が進められてきました。
この中で、関東地方環境事務所では、平成20年度より父島列島・聟島列島の属島(無人島)等で、殺鼠剤の空中散布によるネズミの駆除事業を進めてきました。平成26年度においては、父島列島・兄島(無人島)において、ネズミの食害による陸産貝類の絶滅を回避するための駆除事業を再び計画したところ、地域の方々より事業内容への懸念や説明不足による不信感、過去の事業による環境影響の再評価の必要性についての指摘などがあったことを受けて、平成26年度に予定していた事業をとり止め、専門家による検証委員会を平成27年3月に設置して過去の事業の検証を進めてきました。
今般、その検証結果と今後の対策に向けた提言について、第5回検証委員会の結果を踏まえてまとめ、下記のとおりご報告いたしますのでお知らせします。
第6回小笠原諸島ネズミ対策検証委員会
●日時:平成28年3月18日(金)17:30~19:30
●場所:【東京会場】小笠原村役場東京連絡事務所会議室
【父島会場】小笠原村役場会議室
●出席委員:(座長) 織 朱實 上智大学大学院 教授
大河内 勇 一般社団法人 日本森林技術協会 理事
白石 寛明 国立研究開発法人 国立環境研究所 フェロー
渡邊 裕純 東京農工大学 農学研究院 教授
●主な議題:(1)前回の検証の課題整理と対応状況
(2)検証結果のとりまとめについて
(3)その他
●そ の 他 ・会議は公開で開催されます。
・東京会場にて取材・傍聴をご希望の方は、下記連絡先にお名前・所属・連絡先をご連絡下さい。
登録受付は3月16日(水)12時で締め切ります。
申込者数が多い場合は、会場の都合により受付期限よりも前に締め切る場合があります。
・(報道機関の方へ)撮影は冒頭のみとさせて頂きます。
・父島での傍聴も可能です。(事前連絡不要)
連絡先
関東地方環境事務所 国立公園課 担当:千田(ちだ)
電話:048-600-0816
小笠原自然保護官事務所 担当:山下
電話:04998-2-7174