関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

関東地方環境事務所(事務補佐員・野生生物課)の募集について

2020年10月29日

関東地方環境事務所(事務補佐員・野生生物課)の募集について

1.採用機関

環境省 関東地方環境事務所

2.就業場所及び募集人数

(1)勤務先 関東地方環境事務所 野生生物課

       〒330-9720 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1

              さいたま新都心合同庁舎1号館6階

            

(2)募集人数 1名

3.業務の内容

野生生物課所管業務に係る書類作成、データ入力・管理、情報収集業務等の補助に関する以下の補助業務を行う。

(1)野生生物課所管業務である外来生物法等に係る業務の補助

 ア. 許可申請事務に係る許可証の作成・交付等業務補助・申請情報に不備があれば申請者への確認

 イ.許可情報のデータ入力管理業務補助

 ウ.法律・制度に係る一般からの相談窓口業務補助

 エ.所管業務に係る情報収集業務補助

(2)その他関連資料作成、整理、作業

 ア.野生生物課所管業務等に関する書類作成の補助

 イ.野生生物課所管業務等に関する書類のファイリングや整理

 ウ. 野生生物課所管業務に関する郵便物等の整理及び文書の発送作業

 エ.書庫、倉庫、本棚にある書類、図書、物品等の整理

 オ.外来生物法に関する任意放棄個体の処分等に関わる作業

(3)上記(1)~(2)の他、指揮命令者の指示に従い必要な業務を行う。

4.雇用条件

国家公務員法の適用を受ける非常勤の国家公務員としての採用・任用となります。労働契約とは異なります。

(1)必要な経験等

   ・パソコン(エクセル・ワード・パワーポイント・一太郎等)及び電子メールの操作に長けていること。

(2)雇用期間   

   令和3年1月1日から令和3年3月31日まで。

   ・原則として採用後1ヶ月間は条件付採用期間となります。

   ・前年度の勤務成績が良好で一定条件を満たした場合、連続2回を限度として更新できる場合が

    あります。

(3)勤務日数

   週5日(完全週休2日制、土・日、祝日休み)

(4)勤務時間

   8時30分~17時15分(1日7時間45分)

   (休憩時間:12時00分~13時00分)

(5)給与・手当等

   ①給与は日給月給(日給×日数 を翌月16日支給)

   ②給与額は学歴・職歴を考慮の上決定。月平均162,400円~209,902円

   ③賞与(年2回)

    支給日 6月30日 12月10日

    年間およそ4.40月分(ただし勤務期間、勤務時間に応じて減額があります。)

   ④諸手当

    通勤手当、扶養手当、住居手当、超過勤務手当(当方規定による)

   ⑤社会保険

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入

    ※その他、出張旅費を支給します。

    ※勤務地への赴任に要する旅費は支給しません。

5.応募方法

次の(1)から(3)を、令和2年11月30日(月)必着で(4)書類送付先あてに郵送して下さい。

(1)履歴書

(2)職務経歴書

   ※必要に応じて、業務実績や自己PRを別紙(A4版2枚程度)で添付してかまいません。

(3)ハローワーク紹介状

(4)書類送付先

   〒330-9720 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1

         さいたま新都心合同庁舎1号館6階

         関東地方環境事務所 総務課 宛

   ※書類の送付に当たっては、封筒に「事務補佐員(野生生物課) 応募書類在中」と朱書きして下さい。

6.応募期限

令和2年11月30日(月)必着 

  

7.選考方法

(1)一次選考:書面審査(履歴書等により書類審査を行います)

(2)二次選考:面  接(令和2年12月2日以降の予定)

   ※一次選考後、選考通過者には電話にて面接日時、場所を、不合格者には応募書類の書面にて通知

    します。

   ※最終選考結果については、本人あて通知します。

   ※履歴書の返送はいたしません。責任廃棄とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

(3)以下に該当する方は応募できませんので、ご了承下さい。

   ①日本の国籍を有しない者

   ②国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者

   ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者

   ・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

   ・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、

    又はこれに加入した者

   ③日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、

    又はこれに加入した者

※選考の経過及び結果についての問合せには応じられませんので、ご了承ください。

8.お問い合わせ先

関東地方環境事務所 総務課 吉田、小澤

          TEL 048-600-0516