関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

令和3年度日光国立公園戦場ヶ原周回線道路(歩道)等の利用者数について

環境省日光国立公園管理事務所では、平成22年度より奥日光において特に利用者の多い戦場ヶ原周回線歩道(赤沼分岐・北戦場ヶ原)に赤外線カウンターを設置して、利用者数の自動計測を行っています。
なお、本年度は昨年度に引き続き、通行止めとなっている戦場ヶ原周回線歩道(小滝~小田代橋間)の迂回路の利用者を把握するため、迂回路へ設置して計測しました。
この度、上記の3箇所において令和3年度の調査結果をとりまとめましたのでお知らせいたします。

【1】利用者数

令和3年度日光国立公園の戦場ヶ原周回線道路(歩道)赤沼分岐の利用者数は135,242人、 北戦場ヶ原の利用者数は19,545人であり、小滝~小田代橋間迂回路は116,889人でした。3箇所の合計数は271,676人でした。

【2】月別利用状況

3箇所とも10月にピークをむかえる傾向にありました。

【3】時間別利用状況

赤沼分岐では10時~14時に利用者が多く、13時に最も利用されていました。
北戦場ヶ原では比較的広い時間帯で利用されており、9時から利用者が増えはじめ14時にピークをむかえ、その後徐々に減少しました。
迂回路では8時から急激に利用者が増え、9時~15時にピークをむかえ、その後急激に減少しました。
赤沼分岐と迂回路では12時は一時的に利用者が減少する傾向がありました。

【4】詳細

下記PDFにて、平成23年度以降の利用者数や月別・時間帯別集計のグラフ、カウンター設置位置図などがご確認いただけます。
(添付ファイル)令和3年度日光国立公園戦場ヶ原周回線道路(歩道)等の利用者数について【PDF 574KB】

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER