関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

【お知らせ】那須平成の森マスタープランの策定に取り組んでいます。ご意見をお寄せ下さい。

1. 概要

日光国立公園「那須平成の森(以下、本施設)」は、那須御用邸の一部について平成 20 年 3 月に宮内庁から環境省が所管換を受け、自然環境を維持しつつ国民が自然にふれあえる場として活用するため、施設の整備や維持管理を行ってきました。
開園に先立ち、平成 20 年度に保全利用の基本計画となる「那須の森(仮称)保全整備構想」を策定するとともに、保全整備構想に基づいて、那須平成の森フィールドセンター(以下、FC)や那須高原ビジターセンター(以下、VC)、園地歩道等を含めた面的整備、インタープリテーション計画に基づく体験プログラムを一から準備してきました。また、自然環境調査も毎年継続実施しています。平成 23 年 5 月 22 日に本施設が開園した後は、それらの基盤を活用し、運営を進めてきました。
その間、平成 28 年には、政府がとりまとめた「明日の日本を支える観光ビジョン」の柱の一つとして国立公園が位置づけられ、「国立公園満喫プロジェクト」が開始、日光国立公園は、先行的、集中的に取組を行う 8 ヶ所の国立公園のうちの1つに選ばれ、魅力ある国立公園となるよう、ハード、ソフトの両面から必要となる対策や取組を進めてきました。
本マスタープランは、本施設が令和 3 年 5 月 22 日に開園 10 周年を迎えたことから、本施設がこれまで果たしてきた役割や地域との関わりを振り返り、本施設が国立公園満喫プロジェクトの一端を担うことを見据えて、これからの那須平成の森が目指す方向性について取りまとめたものです。

2.意見募集の対象

那須平成の森マスタープラン原案

3.資料の入手方法

意見募集対象資料は下記リンクからダウンロードをお願いします。
 ○那須平成の森マスタープラン原案
 ○那須平成の森マスタープラン(原案)概要版
 
那須高原ビジターセンターでは概要版のパネルを設置していますので、そちらでご覧いただくことも可能です。

4.ご意見の提出方法

ご意見提出用紙の様式にご意見を日本語にてご記入のうえ、募集期間中に次のいずれかの方法でご提出ください。
 ○ご意見提出様式
 
(1)電子メール
REO-KANTO.env.go.jp

(2)FAX
048-600-0521

(3)郵送
  〒330-9720
  さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館6階
  関東地方環境事務所 国立公園課
  ※電話によるご意見の受付は行っておりませんので、ご注意ください。

5.ご意見の募集期間

令和4年10月3日(月)~10月14日(金)

6.ご意見の取り扱いについて

皆様からいただいたご意見は、那須平成の森マスタープランの検討目的以外の用途に使用しません。
ご意見への回答・検討結果等についてはホームページにて公表いたします。
いただいたご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER