関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

尾瀬国立公園公式Instagramの開設について

環境省関東地方環境事務所国立公園課では、この度、尾瀬国立公園の雄大な自然景観や動植物や文化、人々の暮らし、食、行事等の様子を発信することを通じ、全世界に尾瀬国立公園の魅力を伝えることを目的に、尾瀬国立公園公式Instagramを開設しましたので、ご案内いたします。

1. 尾瀬国立公園公式Instagramについて

尾瀬国立公園の歴史は古く、昭和9(1934)年に日光国立公園の一部として指定されていましたが、平成19(2007)年に日光国立公園から尾瀬地域を分割し会津駒ヶ岳、田代山、帝釈山など周辺地域を編入して、29番目の国立公園として指定されました。
尾瀬の名は、国民的愛唱歌「夏の思い出」でも広く知られており、日本最大の山地湿原である尾瀬ヶ原、噴火によって只見川の源流部が堰き止められてできた尾瀬沼、これらを取り囲む至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、田代山、帝釈山などの山々が織りなす美しい風景を特徴としています。
また、尾瀬は、過去に幾度も開発の危機にさらされてきましたが、多くの人々の努力によって今日でも貴重な自然が保たれており、日本の「自然保護運動の原点」とも呼ばれています。    
今回の公式Instagram開設に当たっては、尾瀬国立公園の雄大な自然景観や動植物や文化、人々の暮らし、食、行事等の様子を発信することを通じ、全世界に尾瀬国立公園の魅力を伝えることを目的に、幅広く情報発信を行っていきます。

2. アカウント

尾瀬国立公園公式Instagramのアカウントは以下のとおりです。
名称:尾瀬国立公園(@oze_nationalpark)
URL:https://www.instagram.com/oze_nationalpark/

3.開設日

令和4年11月22日(火)

4. 運用方針・運用規則

尾瀬国立公園公式Instagramは以下の運用方針・運用規則に則って運用を行います。

お問い合わせ先

関東地方環境事務所国立公園課
直通:048-600-0816
課長:植竹 朋子
自然保護官:黒田 浩太郎

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER