関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

<開催案内>自然観察会開催のお知らせ(伊豆諸島)

 環境省伊豆諸島管理官事務所では、身近な冬の自然により親しんでいただく機会として、小学生向けの自然観察会を開催します。
 寒い冬を乗り切る方法は色々!動物の冬眠などは有名ですが、今回は植物、中でも木々の冬の越し方に注目してみたいと思います。
 冬芽は春まで生き延びられるように様々な工夫がされているだけではなく、葉や幹だけでは難しい樹木の識別にも役立ちます。そんな冬芽を食べることで冬をしのいでいる動物もいますよ。冬も生き物は食べたり食べられたりでつながり合っているのです。
 環境省レンジャーと冬ならではの自然の楽しさを体験してみませんか?

1. 日時

令和5年2月18日(土) 9:30~12:00
(荒天時延期:2月19日(日))
※天候不良の場合は前日9:00までに登録連絡先へメール・電話いたします。

2. 場所

大島町メモリアル公園 (野外ステージ前集合)

3. 内容

メモリアル公園内で樹木の冬芽を観察・スケッチ・識別します。
ルーペを使って観察することで、それぞれの冬芽の特徴をより細やかに見ることができます。

4. 対象

小学4~6年生 定員8名 ※要保護者同伴

5. 応募受付期間

2月12日(日)まで(定員になり次第締め切り)

6. 費用

無料

7. 持ち物

暖かい格好(帽子、手袋、防寒具) ・ マスク ・ 持っている人はルーペ
保険料(1人100円程度。申込み受付時にご連絡します。)

8. 応募方法・問い合わせ先

メールまたはFAXで下記の内容を申込み宛先までお送りください。
①氏名
②年齢・学年
③住所
④連絡先(携帯番号)

【申込み宛先・お問い合わせ】
環境省 関東地方環境事務所 伊豆諸島管理官事務所 
担当 :小野
メール:RO-IZUIS@env.go.jp
TEL  :04992-2-7115(月~金曜日)
FAX  :04992-2-7116
 

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER