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関東地方環境事務所

人事院規則に基づく任期付職員募集(関東地方環境事務所総務課)

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により、地震、津波及び原子力発電施設の事故が複合的に発生し、各地に深刻な被害をもたらしました。
 環境省では、震災の発生以降、放射性物質による環境汚染への対応や災害廃棄物の処理等に取り組んできたところですが、このたび、関東地方環境事務所では、除染により生じた土壌及び廃棄物の処理等に係る業務を加速化するため、任期付職員を募集することとしました。

1. 採用機関(及び採用予定人数)

環境省 関東地方環境事務所 総務課 1名

2. 勤務地

埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館6階

3. 公募の内容

国家公務員法第36条ただし書及び人事院規則8-12第42条第2項第1号の規定に基づく任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一)が適用される常勤職員)として採用します。

4. 業務内容、採用予定人数

(1)環境保全に関する各種契約関係業務・・・・・・1名
〔業務概要〕
   環境保全に係る各種工事・役務・物品調達等各種契約に係る業務

5. 任用期間

任用期間は以下のとおりです。
令和5年4月1日から令和7年3月31日までの2年間

6. 身分及び処遇

(1)国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規定の適用を受けます。
(2)給与等については、学歴、職歴等を勘案して一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき決定されます。
(3)当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。

7. 必要と考えている経験及び応募資格

(1)必要と考えている経験等
・官公庁における各種契約関係事務の経験又は企業における経理事務等を通じ、契約経理事務に関する十分な知見を有している者。
・上記のような経験がなくとも、過去の経理事務等の経験等を踏まえて、官公庁における各種契約経理事務が実施可能であると認められる者。
 
(2)以下の要件を満たす者
<要件>
ア 高等学校又は中等教育学校を卒業以上の者又は同等の能力を有すると当方が認める者であること
イ 大学卒業後7年以上、短大卒業後10年以上又は高等学校・中等教育学校卒業後12年以上の業務経験を有する者
ウ  パソコンを使った電子メールによる連絡・相談、パソコンワープロソフト(ワード、エクセル、パワーポイント等)による文書等の作成と編集が業務において支障なく行えること。また、業務内容によっては、エクセルによる集計・表計算等、並びに、パワーポイント等による図表等の作成・編集能力が求められることがあるので、応募の際には、必ず、応募書類にこれらの能力について記載すること
エ 公務に対する強い関心と、国民全体の奉仕者としての働く熱意を有する者
オ 任期中、継続して勤務が可能な者
 
(3)以下に該当する者は応募できません。
ア 日本国籍を有しない者
イ 採用予定日(令和5年4月1日)において満60歳に達している者
ウ 国家公務員法(昭和20年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
  ・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
  ・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分日から2年を経過しない者
  ・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者
エ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)

8. 応募期限

令和5年2月15日(水)17時必着のこと。

9. 選考方法

【第1次選考】
審査方法:書面審査(履歴書及び職務経歴書、小論文による書類審査)
     ※第1次選考の結果は、応募者全員に通知します。
【第2次選考】
審査方法:人物試験(面接試験)
     ※第2次選考の日時、場所等は第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考結果は、第2次選考受験者全員に通知します。
場  所:関東地方環境事務所(埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心中央合同庁舎1号館6階)

10. 応募書類

(1)履歴書及び職務経歴書
履歴書及び職務経歴書については様式を問いません。履歴書には写真を貼付してください。職務経歴書は、これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述してください。
 ※ 国家資格等の取得があれば、資格名、取得年月日を記載してください。
 
(2)小論文
※ 様式はA4判1枚あたり20×20文字又は40×40文字としてください。
課題:「応募の動機及び自分自身が発揮できると考える能力について」
   1,600字程度で作成してください。

11. 勤務時間及び休暇

(1)勤務時間
・8時30分から17時15分まで又は9時15分から18時00分まで
(昼休みは12時から13時まで)の7時間45分/日(週38.75時間)。
・必要に応じ残業があります。
 
(2)休暇
土・日曜日及び祝日等の他、年次休暇、特別休暇(結婚、忌引  等)があります。

12.応募書類郵送先及び問い合わせ先

〒330-9720
埼玉県さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心中央合同庁舎1号館6階
関東地方環境事務所 総務課 
TEL:048-600-0516
電子メール:KANTO-SAIYO@env.go.jp
担当:秋吉
※ 応募書類は郵送又は電子メールで受け付けます。封筒又は電子メールのタイトルに「任期付職員(震災復興(総務課)/人事院規則)応募書類在中」と記載して下さい。(封筒は朱書きにしてください。)

13. 備考

(1)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、採用日の3ヶ月以内に任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただきます。
(2)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍証明書を提出していただくことになります。
(3)採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。
(4)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承下さい。(責任廃棄)