関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

日光国立公園日光地区 日光パークボランティア募集について

 日光国立公園管理事務所では、日光国立公園日光地区において、美化清掃や動植物調査、自然解説等に協力していただけるパークボランティアを募集します。興味をお持ちの方は、添付資料の「募集要項」を確認の上、「日光パークボランティア応募用紙」にて7月31日(月)までにお申し込みください。

1.パークボランティアとは

 環境省では、国立公園において自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るととともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。
 現在、全国の25国立公園の40地区において、各地区の特性に応じた活動実施計画に沿ってさまざまな活動を行っていただいています。
 パークボランティアは、募集時に開催する研修を受けていただくことなどが登録要件となっています。特別な資格や経験は不要です。

2.日光地区パークボランティアについて

日光地区パークボランティアは、昭和61年より活動を開始し、現在42名(令和5年7月1日時点)が登録しています。主に日光国立公園奥日光地域で美化清掃や、動植物調査等を行っています。

3.主な活動内容

①清掃・パトロール
人の利用が多い園地や歩道での清掃活動や看板拭き、冬期のパトロール等をします。
②生態系維持回復のための作業
植物が少なくなっている場所での調査、また繁茂が著しい外来種のハルザキヤマガラシとオオハンゴンソウ等を中心に除去作業をします。
③自然とのふれあいの促進
公園利用者に動植物の生態、地域の歴史や文化を含めた自然観察会等をします。
④自然環境の調査
植物の開花種や開花状況調査、開花数をカウントする調査、シカによる樹皮剥ぎ状況の調査などをします。
⑤利用施設の補修
ペンキの塗り替えや、土のう設置等公園内の施設の簡易な維持補修作業をします。
⑥その他
会報誌「みずなら」の作成をします。
 

維持管理補修活動 清掃パトロール活動  維持管理補修活動  
  清掃パトロール活動     動植物モニタリング活動      維持管理補修活動

4.応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入のうえ、E-mailにて件名に「日光パークボランティア応募」と記載して、日光国立公園管理事務所まで書類を送付してください。

5.問合せ先

環境省 日光国立公園管理事務所(担当:岡田)
〒321-1434 栃木県日光市本町9-5   
TEL 0288-54-1076/FAX 0288-53-4154
E-mail:N-KANTO@env.go.jp

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER