関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

富士山麓自然観察会(山の日イベント)の開催について(参加者募集)

 環境省関東地方環境事務所では、8月11日の国民の祝日「山の日」を記念し、野山により親しんでいただく機会として、9月24日に本栖草原にて自然観察のイベントを開催します。
 「山の日」をきっかけに富士北麓の自然を楽しんでみませんか。

 

                写真は11月下旬のものです。

1. 日時

9月24日(日) 終日 小雨決行・荒天中止

訂正)一部広報誌にて「午後半日(予定)」とご案内しましたが、「終日(予定)」とさせて頂きます。
   お詫びと共に訂正致します。
 

2. 場所

富士箱根伊豆国立公園内本栖草原(南都留郡富士河口湖町)

3. 内容

テーマは「草原」

富士北麓の草原での昆虫観察や体験を通じて、生物の多様性と人々の暮らしのつながりについて講師の先生と一緒に楽しみながら学ぶプログラムです。

講師2名(予定)

4. 募集定員・対象

小学生以上20名程度 (事前予約制)

5. 集合・解散

集合/解散場所:環境省 生物多様性センター(山梨県富士吉田市上吉田剣丸尾5597-1)
集合時間   :9時30分
解散時間   :16時00頃 (終了時間は多少変更の可能性あり)
※公共交通機関で参加の方は応募の際にその旨お伝え下さい。

6. 行程

バス+徒歩にて実施場所に移動し、プログラム実施
移動を除いた現地での活動時間は3時間前後の見込みです。
※現地(本栖草原)での直接参加・途中離脱はできません。
※雨天等により現地で実施できない場合、屋内等での別プログラムに変更となる場合があります。
 予めご了承ください。

7. 費用

参加費無料

8. 主な持ち物

・草原を歩ける靴(運動靴など)
・帽子
・雨合羽 (傘は風で飛ばされる危険があるので草原では使用しないでください)
・ザック (歩く際に両手が自由になるもの)
・水筒(飲み物)
・昼食など

9. 主催等

環境省関東地方環境事務所 富士五湖管理官事務所

10. 応募方法・問い合わせ先

メールにて下記内容をお送り下さい
① 氏名
② 年齢
③ 電話番号

【申込み・問合せ先】
富士山アウトドアミュージアム(fom3776@gmail.com