関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

富士箱根伊豆国立公園「箱根地区パークボランティア」の募集について

 富士箱根伊豆国立公園管理事務所では、富士箱根伊豆国立公園箱根地区を訪れる、より多くの人々に箱根の自然とふれあい、その素晴らしさを知っていただくため、箱根ビジターセンターを拠点に活動するパークボランティアを募集します。
 興味をお持ちの方は、添付資料の「募集要項」を確認の上、電子メールにて令和5年11月6日(月)必着でお申し込みください。

1.パークボランティアとは

 環境省では、国立公園において自然観察会等の解説活動や美化清掃、利用施設の簡単な維持修理などの各種活動について、広く国民の参加を求め、一層の活動の充実を図るととともに、自然保護の普及啓発を図ることを目的として、これらの活動に自発的に協力して頂ける方々をパークボランティアとして登録しています。
 現在、全国の25の国立公園及び国民公園において、各地区の特性に応じた活動実施計画に沿ってさまざまな活動を行っていただいています。
 パークボランティアは、募集時に開催する研修を受けていただくことなどが登録要件となっています。特別な資格や経験は不要です。

2. 箱根地区パークボランティアについて

 富士箱根伊豆国立公園管理事務所では、より多くの人々に箱根の自然とふれあい、その素晴らしさを知っていただくため、昭和62年から箱根地区パークボランティアを養成し、箱根ビジターセンターを拠点に自然観察会や自然情報の発信など様々な活動を行ってきました。現 在63名のパークボランティアが活動中です。
 
   
              ▲箱根ビジターセンター(外観)                ▲箱根ビジターセンター(内観)

3. 箱根地区パークボランティアの活動内容

①自然ふれあい活動
 主に箱根ビジターセンターを拠点として、年間を通じて箱根地域内の自然とのふれあい活動の推進をしています。
 
     
            ▲箱根地域自然に親しむ運動                   ▲クラフト体験教室

          
                  ▲早朝観察会
 
 
活動名 内容 頻度
箱根ビジターセンター周辺自然観察会 箱根ビジターセンター周辺で自然観察会を開催しています。
※箱根自然解説活動連絡協議会の行事開催の協力として実施しています。
月2回
第2第4金曜日
ゴールデンウィーク期間活動 連休期間中に箱根ビジターセンターを中心に早朝観察会を始めとした自然観察会とクラフトづくり教室を開催しています。
※箱根自然解説活動連絡協議会の行事開催の協力として実施しています。
連休期間中
各会員は、希望日に参加
夏休み期間活動
自然公園財団箱根支部主催の
自然観察会への協力
主に箱根地域内の小学校を対象とした、自然公園財団箱根支部主催の自然観察会への協力 年に数回
財団からの依頼に応じて対応
箱根地域自然に親しむ運動への協力 箱根地域で年に数回開催される、自然観察会の開催協力
※箱根地域自然に親しむ運動実行委員会主催の環境省が開催担当をしている行事への協力
年に数回
環境省からの依頼に応じて対応
箱根ボランティア解説員連絡会主催
自然観察会の開催
箱根ボランティア解説員連絡会主催の自然観察会の開催
※箱根地区パークボランティア会員のみで構成される組織
年に1回
6月中旬の土日に開催
箱根ジオパーク推進協議会への
ジオパークガイド協力
箱根ジオパーク推進協議会主催の箱根地域内のガイド活動への協力
※箱根ジオパーク推進協議会の活動への協力として実施しています。
年に数回
ジオパーク推進協議会からの依頼に応じて対応
 

 
②利用者指導、美化清掃など
年に1回、箱根ビジターセンターを中心に箱根地域内の清掃イベントを開催しています。

      
               ▲クリーンデイ

 
活動名 内容 頻度
クリーンデイ ビジターセンター周辺及びハイキングコース等の清掃活動 年に1回
12月上旬の土日に開催


 
③自然環境の調査・情報発信
 箱根地域内を大きく8コースに分けて、月1回自然情報の収集活動を実施しています。収集したデータは箱根ビジターセンターに展示し、国立公園来訪者の皆様へ情報を発信しています。
 その他、箱根町立箱根湿生花園が実施している仙石原湿原の植生モニタリング調査への協力もしています。
 
            
        ▲箱根ビジターセンターへの自然情報の展示                ▲仙石原湿原の植生モニタリング調査
 
自然情報収集活動 箱根地域内のビジターセンター周辺や主要ハイキングコースの開花状況等の時季ごとの自然情報を収集。
※コースは8コース
各コース 月1回
ビジターセンターへの展示 自然情報収集で集めた情報を箱根ビジターセンターへ展示 各コース 月1回
仙石原湿原の植生モニタリング調査 箱根町立箱根湿生花園が実施している仙石原湿原の植生モニタリング調査への協力 年に数回
箱根湿生花園からの依頼に応じて対応
 
 
④自然環境の保全活動
環境省の生態系維持回復事業計画に関わる業務への協力や箱根地域内の在来生態系に大きな影響を及ぼす外来生物の駆除に不定期で協力しています。
オオハンゴンソウ等の外来生物駆除 箱根地域内の在来生態系に大きな影響を及ぼす外来生物の駆除 不定期
環境省や自治体からの依頼に応じて対応
シカ対策協力 環境省の生態系維持回復事業計画に関わる業務への協力 不定期
環境省からの依頼に応じて対応
 
 
⑤歩道等の安全点検等
自治体や別団体が実施している、箱根地域内の登山道補修活動に協力をしています。
登山道補修隊(箱根自然保全活動研究会主催) 箱根自然保全活動研究会が主催する登山道補修活動への協力 毎月2回
土日曜日
登山道補修隊(箱根町観光課主催) 箱根観光課が主催する登山道補修活動への協力 毎月1回
第4水曜日
※交通費等は自己負担となります。
 

4. 募集対象者

・箱根地区において、活動に精力的に参加する意志があること。
・野外活動ができる健康と体力を有し、自己の責任のもとに安全管理ができる方
・年間5日間以上活動できること。
・パークボランティア養成研修会の全日程に参加できること。
・令和6年4月1日時点で年齢が18歳以上であること。
※現在適用中の富士箱根伊豆国立公園箱根地区パークボランティア運営基本計画には満20歳以上との記載がありますが、今後変更いたします。
・メールでの連絡が可能な方

5. 募集定員

30名
※募集定員を超えて申し込みがあった場合には、応募用紙の記載内容をもとに書類選考をしますので、予めご了承ください。

6. 養成研修会の実施

第1回 令和5年12月16日(土)10時00分~14時30分頃 開催予定
第2回 令和5年12月17日(日)10時00分~15時00分頃 開催予定
場所 :環境省箱根ビジターセンター
参加費:研修会は無料。
    ただし野外での研修にあたり保険料として100円徴収させていただく場合があります。※詳細は別途連絡
    交通費や飲食費は自己負担になります。

7. 養成研修会からボランティア登録まで

研修会に参加いただいたうえで、問題がなければ正式な登録通達を当事務所からお知らせします。
登録日は令和6年4月1日からとなります。

8. 申し込み方法

希望者は、下記の応募用紙をダウンロードし、内容を明記の上、電子メールでお申し込みください。

環境省富士箱根伊豆国立公園箱根地区パークボランティア応募用紙.xlsx


締め切り:令和5年11月6日(月)必着。
 
※ご提供いただいた個人情報は当所にて厳重に管理し、パークボランティア活動以外の目的では使用いたしません。
 

9. 申し込み・問い合わせ先

富士箱根伊豆国立公園管理事務所(パークボランティア担当)
〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
TEL  :0460-84-8727
E-mail:NCO-HAKONE@env.go.jp
    (件名は「箱根パークボランティア応募」としてください)

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER