関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

尾瀬国立公園シカ対策協議会 開催

2016年03月03日
柳澤美果子

こんにちは。(大変ご無沙汰しておりました;;)

先月の2月25日に「平成27年度尾瀬国立公園シカ対策協議会」が
関東地方環境事務所で開催されました。

この会議では、尾瀬のシカ対策に関わる国や県、市町村などの関係機関が集まり、
それぞれが取り組んでいるシカ対策事業の報告や意見交換が行われました。

環境省からは主に尾瀬で実施しているモニタリング調査の報告、
林野庁からは大江湿原に設置している防鹿柵の効果、
群馬県や福島県からはシカの捕獲実績などの報告がありました。

依然として、尾瀬の湿原内へのシカの侵入は確認されていますが、
各機関が取り組んできた対策の積み重ねで、影響の悪化は食い止められていると考えられます。
これからも関係機関で連携しながら、対策に力を入れていくことが確認されました。
















協議会の様子



ところで・・今年は、全国的に暖冬と言われていますが、尾瀬の麓、片品も
「こんなに雪が少ない年はない」とみなさんが口をそろえて言うほど少雪です。
(初めて冬を越す私にはありがたかったですが・・)

例年、秋から初冬に尾瀬から日光へと移動するシカたちですが、2月になっても
移動経路上に設置しているセンサーカメラにその姿が映っていました。
















ニホンジカ♂ 22日センサーカメラ撮影

この暖冬が今後のシカの動向にどう影響するのが、気になるところです。