アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
そうだNIKKOに行こう!パート2
2018年11月02日こんにちは!日光国立公園管理事務所 藤本です!
前回の日記から引き続き、日光国立公園の紅葉情報をお知らせします!
先週、紅葉のピークを迎えた中禅寺湖!中禅寺湖は、約2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖なんです。栃木県最大の湖であって、1周は約25kmであり、歩くと9時間ほどかかる距離であります。先日、中禅寺湖南岸エリア、約18㎞ほど巡視し、写真を撮りましたのでいくつかご紹介します!
△八丁出島
ここ八丁出島先端から中禅寺湖の湖畔に降りていくことが出来ます!
そこから真っ正面に見る男体山は雄大でなんとも言えません!
△男体山
中禅寺湖は、現在は観光地として知られていますが、明治から昭和初期にかけて各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展してきた経緯があります。
そんな歴史ある中禅寺湖は日光山を開いた勝道上人が発見したとされる湖であり、かつては神仏への信仰に基づく修行の場として知られていました。湖岸から約100m離れた場所にある上野島には、勝道上人の遺骨の一部が納められています!
△上野島
様々な景色を堪能することが出来る土地、奥日光!紅葉は終盤を迎え、実は冬がもうそばまで来ております!
10月31日には金精峠で今季初となる本格的な降雪がありました。
いろは坂付近の紅葉が見頃な日光国立公園に遊びに来る際は、十分気をつけて来てください!
△中禅寺湖ボートハウスから