関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

#指定70周年記念 なりきり!ジュニアパークレンジャー!

2020年12月15日
小林真弥美

みなさん、こんにちは。

奥多摩自然保護官事務所の小林です。

11/7 in 奥多摩

12/5 in 御岳山

にて、70周年記念のジュニアパークレンジャーを無事開催することができました!

今年はこの2日間で、子ども達にレンジャーなりきってもらい、

秩父多摩甲斐国立公園にいる哺乳類の痕跡を探してもらいました!

まずは~~

盛り上がる参加型クイズ!!

「奥多摩に来たことがある?」

「レンジャーはどんな仕事をしてる?」など、

私たち職員がフリップを持ち、参加者の方に移動してもらいながら、自己紹介も兼ねてからだをあっためてもらいました!

次は、、

(親御さんも)ジュニアレンジャーに認定!!

今年は秩父多摩甲斐国立公園が70周年という記念の年のため、

認定と共に、今回の活動で使用するフィールドノートの贈呈式を行いました。

この行事を実施して下さった(株)CESの方がデザインしたテン・・

めっちゃかわいいですね!!

いよいよ外に出て生き物の痕跡を探し・・・・

あ!テンのうんちを発見!

フィールドノートの目盛りを横において、サイズを測ります。

そのサイズ、色、内容物などをこのフィールドノートに忘れないようにメモしてもらいます。

御岳山ではテンのうんちがそこらじゅうにあって、種が入っている物、虫が入っているもの、

クロスズメバチのお腹だけが大量に固まった物もありました!

他にも、

ムササビやリスが食べた、松ぼっくりやスギの実の痕もたくさん見つけ、

どうやって、どの部分を食べているか、じっくり観察してもらいました。

ビジターセンターに入り、もう一度フンや痕跡をじっくり観察しながらスケッチします。

上の写真は、子どもたちが実際に書いてくれたスケッチです!

これからも、国立公園の中だけじゃなく、見つけた色んなものをノートに書きためて、
この生き物たちを守りたい、守ろう!とお友達にどんどん広めてほしいですね。

コロナ禍でどうなるかわかりませんが、来年も実施出来ることを祈っております。