関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

初夏の箱根植物たち

2020年07月02日
山口光子

皆さん、こんにちは。

富士箱根伊豆国立公園管理事務所の山口です。

今回は箱根の初夏を彩る植物たちのご紹介です。

最近は、春の花が結実し、実がたくさん観察できます。

そして、これらを食べる鳥たちも元気です。

【箱根ビジターセンター周辺で観察された果実たち】

初夏の箱根で、ドライブ中に箱根の山々を見渡すと、緑の中に「白」がたくさん見えます。

これは大半がヤマボウシです。

【ヤマボウシ 箱根の地方名はコウサ】

学名はCornus Kousa 、この「Kousaコウサ」は箱根での地方名が学名につけられたものです。

箱根は、ヤマボウシの木がとても多いことでも有名です。

他にも、各種ウツギの花やホオの花、ヒメシャラの花と、樹上に咲く白い花は美しいです。

ですが散策路にある樹上の花は、花が落ちた時に初めて気が付く、そんなことがよくあります。

歩いていると、見えにくいのです。

移動ドライブ中の景色でも、是非花を探してみてください。

(事故には気を付けてくださいね。)

こんな花も。

【サルナシ】

白い花と赤い茎、緑の葉の3色があでやかで、夏っぽいですね。

箱根の散策ルート、各所で見られます。

この後に実る果実はキウイフルーツのようにおいしい、マタタビ科の植物です。

国立公園内での採取は禁止ですが、思わず食べたくなってしまいます。

そしてこちら。


【ハコネコメツツジ 環境省RDB:絶滅危惧Ⅱ類(VU)/箱根町天然記念物】

【こちらは環境省RDB検索サイト情報】

ハコネコメツツジの名前は、箱根で初めに見つかったことから名づけられたそうです。

岩肌にひっそりと咲いています。

小さな花で、かわいい!(私の指と比べてください)

葉もよく観察すると、毛がたくさん生えていて、おもしろい植物です。

時期的にはこれからが花のシーズンです。

もう少しすると、ヤマユリも美しく咲き、香りが漂うことでしょう。

あっという間に季節は変わっていきます。

これからやってくる盛夏の箱根も、楽しみにしていてください。

★最近、マスクのごみが山中に増えています★

【散策路のマスクゴミ】

そして、山頂付近の食事ごみ放置も増えています。

自身の持ち物、ごみ類は、必ず自宅まで持ち帰ってください。

絶対のマナーです。

落書きも増えています。なぜでしょう。悲しいです。

景観が台無しになるこれらのごみ。

動物たちが荒らすと、人との関係性が悪化することがあります。

更に山のごみは、川を流れて海までたどり着き、自然界に大きな影響を与えます。

自然環境を美しく平和に保つのは登山者1人1人の行動次第です。

ごみを山に置いていかないでくださいね。

もしくは見かけたら、1つでいいです。是非拾ってください。お願いします。

「箱根湿生花園」では、箱根仙石原湿原の植物たちやそこに暮らす生き物たちに出会え、学ぶことが出来ます。これからの季節は、蝶やトンボが乱舞しています。

箱根湿生花園HP ⇒ http://hakone-shisseikaen.com/

湖尻にある箱根ビジターセンターは、現在開館しています。駐車場も使えます。

ただし、状況が変わった際には変更があるので、箱根を訪れる際には情報を必ず確認下さい。

「湖尻」にある箱根ビジターセンターHP →http://hakonevc.sunnyday.jp/

今後の親しむ運動イベント情報 →http://hakonevc.sunnyday.jp/shitashimuundou.html