ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年06月28日花盛りの至仏山へ!

尾瀬国立公園 柳澤美果子

こんにちは。

例年7月1日に山開きをし、登山道規制が解除される至仏山ですが、

日記でもお伝えしてきた「今年の異常な少雪」の影響で、

例外的に鳩待峠~至仏山間の登山道規制が623日に解除になりました。

※山ノ鼻~至仏山間の東面登山道は、登山道工事の関係もあり、例年通り7月1日解除です。
また、ルートは登り専用で下山出来ませんのでご注意下さい。

詳しくはこちら↓

https://www.oze-fnd.or.jp/archives/71768/

そんな至仏山へ27日に巡視に行ってきました。

至仏山は今が丁度花盛りです!

開花状況は花にもよりますが、やはり全体的に早まっているものが多い印象です。


ツマトリソウ
森の中にも色々な花がひっそりと咲いています。

樹林を抜けると・・・

シナノキンバイがお出迎え

その先にはお花畑が広がっています!






左上から時計回りで

ジョウシュウアズマギク・オゼソウ・ジョウエツキバナノコマノツメ・クモイイカリソウ
どれも尾瀬では至仏山にしか咲かない花たちです。

そして日本版エーデルワイスのこの花も↓

ホソバヒナウスユキソウ


岩場ではユキワリソウのピンクの花が彩りを添えていました。


そして山頂からは・・

尾瀬ヶ原が一望できます!
よく見ると、木道も、見晴地区の山小屋も見えます。

「あそこが○○で・・。」普段歩いている所を空から見るのも、なんだか地図を眺めているみたいで

楽しいものです。

至仏山、たくさんの花たちとキレイな景色が待っていますよ!

しっかりした登山装備と、登山道から外れないなどのマナーを胸に、出かけてみてはいかがでしょうか?



ページ先頭へ↑

ページ先頭へ