ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年09月02日イチオシ展望台が変わります!!

富士箱根伊豆国立公園 富士五湖 小西 美緒

すっかり秋の気配を感じるようになりました。
富士山の夏山シーズンも残すところ1週間ほどになり、
これからは紅葉が楽しみな季節になりますね。


みなさん、千円札の裏側の富士山がどこから撮影されたか知っていますか??


撮影地は、意外と知らない人も多いのでは?


富士山の麓の富士五湖の中でも一番の透明度を誇り、
豊かな自然を楽しめる本栖湖にある「中ノ倉峠」です。
世界文化遺産の一部でもあります。


富士五湖の中で一番西に位置する本栖湖。美しい湖です。


湖畔からでも富士山と湖の美しい景色を楽しむ事ができますが、
30分ほど登った所にある展望台からの眺めは富士五湖地域の中でも
指折りの絶景です。


本栖湖越しの富士山と逆さ富士。絶景です。(身延町提供)


現在、展望台はみなさんがより安全・快適に利用できるようにリニューアル工事中です。
急な斜面になっていて滑りやすかった箇所を階段状のウッドデッキにし、
景色をゆっくり漫喫できるようになります。また標識を設置し、
景色をより楽しめるような情報を提供します。


現在の展望台




完成後の展望地を上から見たイメージ


展望台まではやや急な登山道ですが、こちらも地元の方々の協力を得て整備し
以前より歩きやすくなりました。
(ただし、登山道ですので町歩き用のスニーカーではなく、
ハイキングシューズをおすすめします)


地元の方と協力をしながら、地域の魅力をアップできることはとても嬉しいことです。


工事中は展望台への立ち入りができず皆さんにご迷惑をおかけいたしますが、
12月の再開を楽しみにお待ちいただければ、と思います。


工事についての詳細はこちらをご確認ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ