ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年01月21日【小笠原】はじめまして

小笠原国立公園 小笠原 倉上花子

初めまして。

この度、1月に小笠原自然保護官事務所に着任しました新米アクティブレンジャーの倉上花子と申します。アクティブレンジャーになる前は、ラクロスというスポーツのコーチをしながらオーガニック野菜の栽培を行っていました。

今回の着任で小笠原には初上陸だったのですが、フィールドでは日々新しい発見があり、これからまたどんな出会いがあるだろうとワクワクしています。

小笠原の事はまだまだ知らないことだらけですが、これから体感する小笠原の魅力や小笠原の抱える問題など、少しでも皆さんにご紹介できたらと思います。よろしくお願いいたします。

先日、119日に実施された小笠原村民対象の兄島視察会で小笠原父島の北に位置する無人島、兄島へ行ってきました。

剣山頂上からは兄島の乾性低木林が一望できました。

小笠原の魅力の一つである乾性低木林。

父島と兄島の乾燥した山頂傾斜面を中心に広がる高さ58mのこの低木林には、小笠原でしか見ることのできない固有種が多く残っています。国内希少野生動植物種にも指定されているマイマイやアカガシラカラスバトをはじめとした数多くの生物の住処となっており、世界遺産の価値のひとつとして認められました。

乾性低木林は父島の旭山などからでも見ることができますので、皆さんもこの涼しい季節にぜひ小笠原の森へ一歩足を踏み入れに来てみて下さい。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ