ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年06月14日【小笠原】海ごみゼロウィーク / World Oceans Day

小笠原国立公園 玉井徹

こんにちは 小笠原の玉井です。

6/6(木)、海ごみゼロウィークの一環として、ビーチクリーンイベントを行いました。

近年、マイクロプラスチックによる生態系への影響など

海ごみ問題が注目を集め、世界的に海への関心が高まっています。

海ごみゼロウィークとは、環境省と日本財団が共同し

5/30(ゴミゼロ)~6/8(世界海洋デー)前後の期間を定め、

海ごみ問題について行動し、海の未来を変えようという取り組みです。

https://uminohi.jp/umigomi/zeroweek/index.htm

今回は、小笠原村と共催し、父島の南西に位置する洲崎地域の2つの海岸で実施。

一般参加20名程と、地元団体、海上保安庁等の協力の下

約170袋(30L袋換算)のごみを回収し、海岸はとてもきれいになりました!

小笠原は海流や風の影響により、漂着物がたまりやすい海域にあります。

そのため、海岸には多くのごみが漂着しています。

小笠原では、地元団体がカヌーなどのマリンスポーツでの海岸利用時に

環境教育の一環として、マイクロプラスチックの回収などを行い、

私たちの暮らす島の海ごみ問題について真剣に取り組んでいます。

ビーチクリーンを通して、

ひとりひとりが海への関心を持つことが大切だと感じました。

玉井

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ