ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年01月08日アクティブレンジャー写真展、3国立公園合同で開催中です!

富士箱根伊豆国立公園 小西 美緒

明けましておめでとうございます。富士五湖の小西です。
2020年は世界的に大変な1年でしたが、2021年は全ての人にとって明るい1年になりますように。

先月までの富士山は雪が少なく黒々としていて、あまり冬らしい姿ではありませんでしたが(気温は十分すぎるほど寒かったです!)、ようやく年末の雪でいつもの姿になりました。やはり雪のついた富士山は美しいですね。

黒々とした富士山(2020年12月27日)       ようやく冬らしい装いに(2020年12月31日)*

(*インターネット自然研究所(富士山北麓フラックス観測サイト)映像を使用)

さて、アクティブレンジャー写真展開催のお知らせです。

下記の通り絶賛開催中です。

<開催期間>2021年1月7日 ~ 1月28日 11:00~20:00/土・日・祝日~19:00(火曜 定休)
<場  所>OUTING PRODUCTS ELK(山梨県甲府市徳行4-13-9)
 写真展の詳細についてはこちら

ELKでの写真展の様子

通常、写真展は関東地方環境事務所管内の13事務所がそれぞれ主催して1年かけて巡回していますが、今回は奥多摩、南アルプス、富士五湖の3事務所合同での開催です!

共通点は何かわかりますか?

ヒントは、、、、、「桃」「ぶどう」「ワイン」

3国立公園の位置図(これもヒントです)

答えは「山梨県です」!

秩父多摩甲斐国立公園、南アルプス国立公園、富士箱根伊豆国立公園は国立公園の一部が山梨県内に位置しているんです。

3事務所合同開催のきっかけは、今回の開催会場である甲府市内のアウトドアショップ「OUTING PRODUCTS ELK」さんが、環境省の「国立・国定公園への誘客の推進事業費及び国立・国定公園、温泉地でのワーケーションの推進事業費補助金」を活用して3国立公園を拠点とした事業を実施されることになったことでした。

せっかく山梨県内の3国立公園をPRしてくださるのであれば、我々環境省も3事務所合同でやってみてはどうかということで、初の試みとして実施することとなりました!

通常の業務は、どうしても国立公園単位になってしまいがちなので、こうやって公園の垣根を越えた試みをできたことは大きな収穫です。

今回は写真にプラスして、3国立公園の特別展示も行っています。

奥多摩、南アルプス、富士五湖事務所の特別展示

2枚の写真だけでは伝えきれない現場アクティブレンジャーのお気に入りの場所や生きもの、文化、また抱える問題点など、それぞれ3名のアクティブレンジャーが普段「知ってもらいたい!」と思っていることを形にしてみました。

展示物作成中も他公園の知らなかった情報はワクワクしました

各アクティブレンジャーの「見て欲しい!伝えたい!」ポイントは、、、、、、

【奥多摩自然保護官事務所:小林アクティブレンジャー】



秩父多摩甲斐国立公園は東京都・埼玉県・山梨県・長野県で構成されている、全国で5番目に大きい国立公園です。稜線を歩くと県境で植生が明らかに違っていたり、公園の代名詞と言える渓谷も、地質の違いにより西側はなめらか、東側はごつごつ、と表情が全然違います。そんな"違い"を知って「行きたい!」と思っていただければ幸いです。

【南アルプス自然保護官事務所:本堂アクティブレンジャー】



南アルプス国立公園は3,000m級の山々が連なる山岳公園です。登山をしなければ足を運ぶことができない場所が多いですが、この写真展を通して、南アルプスの豊かな自然や希少な生きもの、地質や信仰文化を知っていただき、南アルプスに興味を持っていただけると嬉しいです。

【富士五湖管理官事務所:小西アクティブレンジャー】



富士山は素晴らしい山です。ただ、多くの人が訪れる富士山だからこそ抱える問題もあります。普段の写真展ではなかなか伝えられない負の部分もお伝えすることで、一人一人が「日本の宝」をどうしていきたいか、そして守っていくために「できること」を考えるきっかけになると嬉しいです。

*写真展のアンケートにご記入いただいた方にはノベルティをお渡ししています!(かなりレアなノベルティも!)

この他にもエコバッグ、カレンダーもあります!(数に限りがあります)

そして今回はさらにELKさんからのお声がけでトークイベントを実施することとなりました。日本のトレイルランナーの第一人者である山本健一氏と環境省レンジャーが「山梨の国立公園」について語ります!

コロナ禍ですので、対策を万全にした上でごく少数にて開催します。(状況によっては中止する場合もございます)

日時 :1月28日(木)19~20時
場所 :OUTING PRODUCTS ELK(山梨県甲府市徳行4-13-9)
定員 :15名(山梨県在住者のみ)
申込 :ELK店頭、電話055-222-1991、 メール elk@elkinc.co.jp 
HP  :https://www.elkinc.co.jp/

詳細については、主催であるOUTING PRODUCTS ELKにお問合せください。

コロナ禍で外出も簡単ではない状況ではありますが、お近くにお越しの際はぜひELKに足をお運びください。
(緊急事態宣言対象地域の皆さまは、宣言に則ったご対応をお願いいたします)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ