関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

トキ写真展 ~野生下のトキのくらしをみつめる~(トキの森公園) 

2022年10月12日
佐渡 右田京子
皆さん、こんにちは。
佐渡自然保護官事務所の右田です。
金色の稲穂に、色づいたおけさ柿、佐渡は実りの秋を迎えています。

 
 ▲実りの秋を喜ぶスズメ

「トキ写真展」のご案内 

今回は、写真展のご案内です。
今年は例年行っていたアクティブレンジャー写真展とは少し趣向を変えて、「トキ」にフォーカスした、その名も「トキ写真展」を開催しています。

  
▲会場:トキの森公園のフリースペース    ▲写真展の様子


美しいトキだけでなく、面白い仕草をしているトキなど、トキが自然の中で見せる貴重な一瞬を切り取っています。

 
▲展示写真:題名「なんと首が180度回っています!」


また、写真と一緒に野生下のトキ本来の姿を観察するための方法も紹介しています。トキを驚かさないように観察や撮影をして頂くことで、皆さんにもさまざまな野生下のトキの自然な姿を自分の目で見て、感動して頂ければと思っています。


野生下でトキがどんな暮らしをしているのか、どんな環境が暮らしやすいのか等々、ちょっとトキに思いを馳せてみませんか? 
 

▲展示写真:題名「太陽の光をあびて」


佐渡へ、トキの森公園へ、お越しの際は「トキ写真展」へ是非お立ち寄りください。

▲トキ写真展ポスター

開催期間/開催場所

<期間>
9月16日(金) ~11月30日(水) 午前8時30分~午後5時

<場所>
トキの森公園南側駐車場フリースペース
新潟県佐渡市新穂長畝383-2



 
普段から頻繁にトキのモニタリング調査を行っているアクティブ・レンジャーならではの珠玉の一枚をぜひ会場でご覧になって下さい。お待ちしております。