関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

トキ放鳥15周年記念写真展

2023年10月04日
佐渡 右田京子
皆さん、こんにちは
佐渡自然保護官事務所の右田です。

今年は2008年に行った第1回目のトキ放鳥から15年目となることを記念して、「トキ放鳥15周年記念写真展」と銘打った3つの写真展を開催しています。
1
写真展①
2
写真展②
3
写真展③

第一弾「モニタリングチームが見つめるトキの姿」

まず1箇所目は、9月4日から27日まで開催していた写真展です。
「モニタリングチームが見つめるトキの姿」と題し、第1回目の放鳥から現在に至るまで野生下のトキを見守り続けるモニタリングチームのメンバーが撮影したトキの写真23点を展示しました。毎日トキを観察しているからこそ出会えた瞬間を撮影した貴重な写真が勢揃いしました。
1
白雲台での展示の様子①
2
白雲台での展示の様子②
展示会場は、佐渡島を一望することができる施設「白雲台」。展望を楽しみに多くの観光客が訪れる施設です。開催期間中は3150人が白雲台に訪れ、絶景と共にトキの写真を楽しんで頂けたのではないかと思います。設置していたアンケートでも多くの方から、写真展が「大変良かった」と回答を頂きました。
1
展示会場の白雲台
2
白雲台からの展望

第二弾「キンちゃん没後20年とトキ放鳥のあゆみ」

2箇所目は、9月16日から11月30日までトキの森公園で開催している写真展「キンちゃん没後20年とトキ放鳥のあゆみ」です。
1
トキの森公園での展示の様子①
2
トキの森公園での展示の様子②
日本産最後のトキの「キン」は、2003年10月10日に亡くなりました。そして今年でちょうど20年が経ちます。
写真展ではトキの飼育における研究・技術向上に多大な貢献をしたキンちゃんのあゆみを貴重な生前の写真とともに振り返っています。
そしてキンちゃんからバトンを受け継ぎ佐渡の大空に飛び立った放鳥トキの写真も展示。
この写真展でトキの野生絶滅から野生復帰までの歴史が少しでも多くの方々に伝わることを期待しています。

第三弾「トキのすがた」

3箇所目は、9月25日~11月30日まで佐渡汽船新潟港ターミナルで開催している写真展です。
開催初日の9月25日は、まさに第1回目のトキの放鳥を行った日。そんな記念すべき日に、本州から佐渡島への玄関口である佐渡汽船新潟港ターミナルで「トキのすがた」写真展を開始しました。
1
新潟港での展示の様子①
2
新潟港での展示の様子②
季節毎のトキのすがたや佐渡島でよくみられる日常のトキのすがたを撮影した写真11枚を展示しています。また、佐渡島を訪れる方々にトキの美しい自然な姿を、トキを脅かさずに観察して頂きたいという思いから、トキの観察方法を案内するポスター等も展示しています。
多くの方々に写真展をご覧になって頂き、佐渡島に来て自然や文化を満喫して頂けたらうれしいです。
 

「キンちゃん没後20年とトキ放鳥のあゆみ」と「トキのすがた」は11月末まで開催しております。
ぜひ、お越しください!