関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

トキ出張しました ~in にいがた環境フェスティバル~

2024年01月09日
佐渡 右田京子
新年あけましておめでとうございます。
佐渡自然保護官事務所の右田です。
このたびの能登半島地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

昨年末になりますが、佐渡島からはるばる海を越え、トキ(実物大模型)の「トキオくん」が新潟市へ出張しましたので、その様子をお伝えします。
1
▲トキの実物大模型「トキオくん」 ※本来愛称ありませんが、出張中は「トキオくん」とは呼ばせていただきました。

にいがた環境フェスティバル2023

2023年12月23日に新潟市にある朱鷺メッセにて「にいがた環境フェスティバル」が行われました。
新潟県が目指す「カーボンゼロ」の実現に向け、地球温暖化対策や資源循環型社会の構築、自然環境と多様性の保全などについて、子どもから大人まで楽しみながら学ぶことのできるイベントです。
2
▲イベント会場入り口の様子
3
▲イベント会場

環境省ブース

佐渡自然保護官事務所からは、トキの生態や野生復帰の取り組みを紹介するブースを出展しました。
4
▲環境省ブースの展示の様子
トキオくんの他にも、ポスターや写真、本物のトキの羽も展示しました。
また、双眼鏡を使ったモニタリング体験やクイズも実施しました。
トキオくんは子供から大人まで大人気でした。大きさが実物大というだけでなく、重さがオスの平均体重と同じ1.8㎏あるので、実際のトキの重みを感じていただくことができました。
来訪者の中には、「トキが大好きなの!」といってトキオくんを抱えながらトキへの熱い思いを語ってくださった方や、何回もブースに来ては離れ難そうに撫でていく少年の姿もありました。
普段は近づいたり触ったりすることのできないトキですが、トキオくんを通じて、来訪者にトキを体感していただくことができたかと思います。
また、本物のトキの羽を触ったり、モニタリング体験やクイズをしていただいたりと、来訪者の方々にはブースを楽しんでいただきました。
5
▲モニタリング体験の様子
6
▲クイズの様子
当日は、悪天候だったにも関わらず、1000人近くの方が来場し、大盛況となりました。
「トキが好き」、「佐渡に住んでいた」、「トキの森公園にいったことがある」という方も多く、トキの昔の話からそれぞれのトキの想いなど、私たちも来訪者の方々からいろいろなお話を聞くことができました。


これから本州においてもトキの定着を目指していく上で、多くの人にトキとの共生について理解を深めていただくことが不可欠です。このようなイベントを通じ、トキのこと、環境保全のこと、様々な取り組みを行っていることをもっと知ってもらえるよう、今後も普及啓発していきたいと思います。

トキオくんは佐渡島の「トキの森公園」内にある「トキ資料展示館」にいます。
是非、トキオくんに会いに、佐渡島へもお越し下さい。