関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

冬の『大瀬崎海岸』

2024年01月19日
沼津 山田優子
みなさま、こんにちは。沼津管理官事務所の山田です。
久しぶりの投稿になりましたが、2024年もよろしくお願いいたします。
今シーズンの冬は雪が少ないですね。富士山も雪はありますが真っ白になった日は数えるほどです。春の訪れが早そうなので冬の間さぼりがちなトレーニングをしっかりしたいところです。

さて、今年の初投稿は冬の大瀬崎(おせざき)海岸を紹介したいと思います。
大瀬崎は、駿河湾に約1㎞突き出した半島で、夏は海水浴でにぎわい、珊瑚礁やカラフルな熱帯魚が見られ透明度が高いのでスキューバダイビングの名所としても有名です。私もこの場所でスキューバダイビングのライセンスを取得しましたが、この日も何人かのダイバーがダイビングを楽しんでいました。ちなみに、私は伊豆半島のダイビングは冬が好きなので夏はほとんど潜ったことがありません。
海越しに富士山を望むこともでき平成28年の富士箱根伊豆国立公園指定80周年を記念して国立公園内および周辺地域の代表的な眺望地を選定した「富士山がある風景100選」に選ばれています。
代替えテキスト
エントリー中のダイバーと富士山
代替えテキスト
大瀬崎海岸からの富士山
岬の先端には「大瀬神社」や「神池」など観光スポットがあります。伊豆七不思議の1つ「神池」は海岸からほんの数十mしか離れておらず、標高も1mほどなのに海水は含まれておらず、池の下にはしっかりとした岩盤と不透水層があり海と分離していると考えられていて、鯉やナマズなど無数の淡水魚が生息しています。また、周辺にはビャクシンが群生しており、大瀬崎ビャクシン樹林として国の天然記念物に指定されています。ビャクシンの幹は彫刻のように美しく、皮が剥離した部分と残っている部分のコントラストが木によってさまざまで面白いです。
代替えテキスト
大瀬神社
代替えテキスト
神池
代替えテキスト
天然記念物ビャクシン
代替えテキスト
ビャクシンの御神木
冬の海は透明度が高くキレイで、海岸も混み合っていないので、富士山を眺めたりゆっくり周辺の散策が出来ます。風の強い日は気温が高くても体感温度が低く感じるので防寒着はお忘れなく。

"富士山がある風景100選"とは 

富士箱根伊豆国立公園指定80周年記念事業の一環として、国立公園内と周辺地域の代表的な富士山の展望地を"富士山がある風景100選"として選定しました。
その他の選定地などの情報につきましては以下URLからご覧下さい。