箱根

箱根地域自然に親しむ運動“の自然観察会「イワタバコを探して箱根堂ヶ島を歩く」の開催報告
6月19日(日)に“箱根地域自然に親しむ運動“の自然観察会「イワタバコを探して箱根堂ヶ島を歩く」を箱根ボランティア解説員連絡会の主催で開催しました。

【開催報告】イワタバコを探して箱根堂ヶ島を歩く(箱根地域 自然に親しむ運動)

2022年07月20日
箱根 及川瞭
みなさん、こんにちは!!
ここ最近、早朝の鳥のさえずりで早起きになった及川です。

さて、6月19日(日)に“箱根地域自然に親しむ運動“の自然観察会「イワタバコを探して箱根堂ヶ島を歩く」を箱根ボランティア解説員連絡会の主催で開催しました。

前日は雨天の予報があり、観察会の中止が懸念されましたが…
晴天に恵まれ、花々もきれいに色づき、ベストコンディションでの観察会となりました!

今回の観察会は、宮ノ下駅から「浅間公園➡箱根神社(分社)➡太閤の岩風呂」を経由して堂ヶ島渓谷へ向かうルートで
「宮ノ下の歴史文化や堂ヶ島渓谷の自然」をテーマに実施しました。

宮ノ下の歴史文化、渓谷の成り立ちといった歴史に思いを馳せ、観察会の最後は紫色に色づいたイワタバコ(ケイワタバコ)に癒される素敵な観察会でした。
代替えテキスト
▲箱根神社(分社)にて明星ヶ岳の大文字焼きの解説
代替えテキスト
▲堂ヶ島渓谷
代替えテキスト
▲散策道の壁面に咲くケイワタバコ
代替えテキスト
▲ケイワタバコは下から観るのがおすすめです
代替えテキスト
▲大きい葉と鮮やかな花のバランスが良きです
​箱根地域 自然に親しむ運動は今年度11月まで数回予定しています。
興味のある方は下記のホームページでご確認いただけると幸いです!

 
代替えテキスト
▲観察会で出会ったホウオウゴケ属と思われるコケ(羽のような葉が涼しげです)