ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年11月30日【富士山がある風景100選】石割山・平尾山・大平山(富士五湖エリア)

富士箱根伊豆国立公園 小西 美緒

みなさん、こんにちは。1か月前は富士山に初雪が降ったばかりでしたが、すっかり雪化粧して冬の装いです。

今日ご紹介する「富士山がある風景100選」は、石割山・平尾山・大平山です。

この3つの山は山中湖の北側に位置し、気軽に富士山と山中湖の眺望を楽しめる日帰りハイキングコースです。山中湖は富士五湖の中でも富士山に一番近いため、迫力ある富士山が魅力です。

三山を歩く際には、富士山を正面に見ながら歩くことができるので、石割山から平尾山、大平山と東から西に歩くのがお勧めです!


石割山への途中にはパワースポットとして知られている石割神社があり、岩の大きさに圧倒されます!


御神体の岩の隙間を3回通れば幸運が開けると言われています


石割山山頂に到着すると、視界が開け富士山がお出迎えしてくれます!


石割山からの富士山


石割山、平尾山と歩くにつれ、だんだんと富士山が大きくなっていきます。


平尾山からの富士山

富士山を正面に見ながら大平山へ

あずまややベンチのある大平山はランチスポットにぴったりです。


大平山からの富士山


空気が澄んでくる冬は富士山を見るにはとてもいい季節です。

「富士山がある風景100選」の中で冬でも安全に楽しめるスポットをこれから随時紹介していきたいと思いますので、お気に入りの場所を是非見つけてくださいね!


山中湖周辺ハイキング情報:山中湖村HP


【訪れるみなさんへ】
富士五湖エリアはすでにとても寒いです。麓でも朝の最低気温は氷点下となります。
十分な防寒対策と車はスタッドレスタイヤに履き替えてお越しください。

++++++++++++++++++++ "富士山がある風景100選"とは ++++++++++++++++++++++++++
富士箱根伊豆国立公園指定80周年記念事業の一環として、国立公園内と周辺地域の代表的な富士山の展望地を"富士山がある風景100選"として選定しました。
その他の選定地などの情報につきましては環境省関東地方環境事務所のページをご覧下さい。

http://kanto.env.go.jp/pre_2017/80_1.html

http://kanto.env.go.jp/to_2017/post_94.html

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ