アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]
ユウスゲの開花とイベント告知
2019年07月25日みなさん、こんにちは。夏までのダイエットが間に合わなかった齋田です。
長かった梅雨も終わりが近づき、スイカやかき氷やそうめんが美味しい季節がやってきましたね!
伊豆半島の夏もいよいよ本番となり、照りつける日差しがいっそう眩しく感じられます。
さて、今回は、そんな真夏の日差しが大嫌いな変わった植物が見られるスポットをご紹介します。
奥石廊の池の原一帯に群生するユウスゲが見られるのは、石廊崎周辺の海岸線を一望できる小高い丘に位置するユウスゲ公園です。
ユウスゲは、夏の夕方頃に開花し翌朝にはつぼんでしまうワスレグサ属の一日花で、富士箱根伊豆国立公園の指定植物の一つです。
【ユウスゲ(2019.07.23撮影)】
西日に煌めく太平洋の碧を背に、草木の緑に包まれた可愛らしい黄色い花弁が磯風に揺れ動く様子は、言葉ではとても言い表すことの出来ない程に情緒的です。
ユウスゲの見頃は、7月下旬から8月中旬の15時から18時です。
可憐で美しく、どこか幻想的な雰囲気を醸し出すユウスゲを一目見れば、きっとあなたもこの植物の虜になるかと思います。
最後に、イベントの告知をさせて頂きます。
■「令和元年度 山の日環境教育プログラム」の応募受付を開始します
みなさんお待ちかねの「山の日環境教育プログラム」の参加応募受付が来月の8月5日(土)からいよいよ始まります!
募集人数は先着順で40名です。大人気の観察会ですので、今年もすぐに定員が埋まってしまうことが予想されます。是非お早めにご応募下さい。
今回は、苔と緑に覆われた天城の秘境『皮子平』をベテランネイチャーガイドが動植物の解説を交えながらご案内します。
沼津管理官事務所の山田ARの日記に見どころの一部を紹介しています。こちらも要チェックです。
当日のスケジュールや集合場所等の詳細は下記のURLをご参照下さい。
「令和元年度 山の日環境教育プログラム」
開催日:令和元年9月15日(日) ※荒天時延期 9月16日(月・祝)
開催場所:静岡県 伊豆半島 天城山
参加費:無料