関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

島ネコ マイケルの大引っ越し

2008年04月30日
小笠原
この度、『島ネコ マイケルの大引っ越し~ヒトとペットと野生動物が共存できる社会をつくる人たちのお話~』を発行します。

この絵本に描かれているのは実際にあった話です。
海鳥の繁殖地である南崎では年々数が減ってきていて、たくさんの海鳥の死骸が発見されました。
犯人を確かめるために自動撮影カメラを設置して写ったのがこの絵本の主人公のマイケルです。
そこで、各行政機関・地元研究者・住民が一体となりネコを捕獲しました。

捕まったマイケルはとても興奮し暴れていて、その姿はまるで野生のトラのよう。ネコって、こんなに怖い動物なんだと初めて思いました。
我々だけではネコを馴化することが難しいので、東京都獣医師会に所属する獣医師に相談したところ、「鳥は小笠原でしか生きられないけど、ネコは都会でも幸せになれる。」そう言って頂いて、ネコを引き取って頂けることになりました。

小笠原は希少な鳥や、貴重な鳥の繁殖地があります。
また、人間も住んでいるのでペットもいます。
しかし、心ない人達により捨てられたネコは餌を求め、さまよい、鳥達の繁殖に容易に入ってしまいます。
狭い島ゆえ、こういうことが簡単に起きてしまうのです。

ヒトとペットと野生動物が共存できる社会づくり。
いつかこんな社会ができると願いつつ、取り組んでいる人たちのお話です。

詳細は下記URLにもありますので、ご参照下さい。
http://kanto.env.go.jp/to_2008/0423a.html