関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

西の孤島

2009年08月03日
小笠原
皆既日食の興奮冷めやらぬまま、グリーンワーカー事業の業務で西之島へ行ってきました。

西之島とは、父島の西約130kmにある無人島。
1973年から1974年かけて西之島新島が噴火してまだ間もない島。
それゆえ植物相は貧弱でグンバイヒルガオやハマゴウなど海流散布を行う植物が存在しています。
外洋の真ん中にポツンとあるので、うねりや波があるとなかなか上陸することが難しい島です。
今回はわりと海が穏やかなこの時期に行きましたが、それでも上陸するときに波に巻かれそうになりました。

上陸するとアオツラカツオドリ、オオアジサシ、カツオドリ、オナガミズナギドリ、セグロアジサシ、クロアジサシなどいっぱいお出迎え。
ヒッチコックの映画を思い浮かべるぐらいいました。

今回は、鳥獣保護区に指定されたこの島の海岸清掃です。
小笠原諸島は太平洋ゴミベルトの中にあり、ゴミが多く漂流しています。
ですので、小笠原諸島にはゴミがよく漂着します。
今回のゴミ拾いの目的は、鳥に危害を加えるゴミ(網や誤飲しやすい発泡スチロールやプラスチックなど)をメインに拾いました。
これで少しは鳥さんにとって過ごしやすい環境になったことでしょう。

これからの季節、海などに出かけることが増えてきますが、ゴミは必ず持ち帰って捨てて下さい。
地球の環境を汚さなくて済みますし、鳥や亀などが誤飲することもなくなりますので。

左上:西之島 右上:島の内部
左下:サンダルをリサイクルしたもの? 右下:集めたゴミの数々