関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

べんきょう☆島専科?

2009年09月09日
小笠原
今回の台風12号は多大なる影響を受けました。
直撃コースではないので、各家や漁船などの養生はとくにしませんでしたが、
台風の進路が、おがさわら丸の進路とドンピシャにぶつかる予定でしたので、
通常ですと5日に入港して8日に出港予定が、6日出港に繰り上げになってしまったのです(><)
観光客の方は25時間半かけて来て、30時間ほど滞在して、また25時間半かけて帰りました…
これで小笠原を嫌いにならないでくださいね~

そんな中、”どうぶつ奇想天外!”や”飛び出せ!科学君”でおなじみの千石正一先生が講演をしに小笠原にやってきました!
タイトルに書かれているはその講演のタイトルです。
べんきょう☆島専科?~世界からみた小笠原の生きもの~
(べんきょう☆しませんか?~)

千石先生は船がとても苦手とらしく、スケジュールもゆったりとしたものでしたが、台風のせいで船移動→講演→船移動→講演とハードなものに変更…
でも何とか頑張ってもらって、父島母島両島で講演することが出来ました。

ガラパゴス・マダガスカル・沖縄と比べて、小笠原の生きものにはどんな特徴や不思議なところがあるか?小笠原の島の生きものの大切さ、そしてグリーンアノールなどの外来種の問題についてお話しされました。
有名人が来たということで、普段の数倍は人が集まった気がします。

千石先生、大荒れの中お疲れ様でした。
ぜひまた小笠原へいらして下さい!