ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2010年06月30日富士山登山者カウンター設置

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

7月1日は、富士山の山開きです。
この山開きの日に合わせて、毎年6月下旬に4つの登山道それぞれ八合目付近に、登山者カウンターを設置していますが、今年も設置してきました。


富士山の登山者カウンターの設置は、平成17年度より始まったもので、八合目以上への登山者数の調査が目的です。
調査が始まった平成17年度の登山者数は200,292人でしたが、昨年(平成21年度)は292,058人と、9万人以上も増えたというデータが取れています。(環境省調べ)
詳しくは富士箱根伊豆国立公園のHPをご覧下さい。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/data/index.html

今年も、たくさんの方が富士山登山を楽しみになさっていることと思います。
無事に楽しく登るために、きちんとした装備と計画を立て、体調を整えて、決して無理な登り方をしないようにして下さい。

また、6月30日現在、山頂付近にはまだ雪が残っている状態なので、静岡県側では山開きをしても途中で通行止めとなる可能性があります。
安全な登山をするためにも、通行止めが解除されてから山頂への登山をして下さい。


宝永山より(2010年6月24日)
雪が少ないように見えますが、まだまだ残っています。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ