ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

関東地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2010年10月20日富士山地域のオフロード車等乗入れ防止パトロール

富士箱根伊豆国立公園 沼津 橋本 和加子

先日、富士山山麓(静岡県側)のオフロード車等乗入れ防止パトロールに参加しました。
このパトロールは、静岡県をはじめ各行政や地元の有志の方々が、富士山麓の樹木や貴重な植物の保護、自然地形の改変等を防ぐために行っているものです。
対象となるのは、自動車・バイク・自転車等ですが、今回はそういったものの乗入れやその痕跡は見られませんでした。
しかし、一緒にパトロールをした自然公園指導員や富士山エコレンジャーの方達の話しによると、「まだまだ乗入れ規制地区に入ってくる車輌は後を絶たない」ということなので、今後もパトロールは続けていかなければなりません。


車輌の乗入れによって傷つけられた木は、成長してもこのような状態です。

一見して岩がごろごろしている砂地ですが、この中にも多くの植物が生息しています。
自然環境を守るためにも、車輌乗入れ規制地区での走行はしないで下さい。

富士山地域の公園計画図については、下記のアドレスをご参照下さい。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/intro/files/area_1.pdf

2010年10月中旬の富士山と紅葉。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ