関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

不法投棄防止統一パトロール

2010年12月08日
沼津
12月3日(金)、県が中心となって行っている「不法投棄防止統一パトロール」に参加してきました。
静岡県は12月が「不法投棄撲滅月間」となっており、いつも以上に啓発活動やパトロールに力を入れています。
この日は県内各地の陸・海・空から不法投棄の監視・発見のためにパトロールが行われました。その中で、私たちのグループは沼津市街から愛鷹山方面のパトロールをしました。
不法投棄される場所というのは、たいてい車道脇の草むらや斜面なので、そういった場所を重点的に見て回ります。

投棄されたタイヤを発見しました。
車道脇の側溝には、大量のペットボトルが袋に入った状態で捨てられていました。



別の場所では、バラバラになった箪笥らしきものや椅子、冷蔵庫などを発見しました。中には、市が指定するゴミ袋に入れた上で投棄されている一般家庭ゴミもありました。
これらの不法投棄物は、後日、市が中心となって回収し適切に処理されます。
多くの人が日々このような活動を行っていますが、不法投棄は後を絶ちません。
環境省でも多くの方々の協力のもと、様々な取組みを行っています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.env.go.jp/recycle/ill_dum/index.html(環境省不法投棄等対策関連のページ)