関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

富士山シーズンが始まります。

2011年06月30日
沼津
いよいよ富士山シーズンが始まります。
今年も環境省では登山者数の調査を行うので、各登山道に登山者カウンターを設置しました。

須走口本七合目に設置した登山者カウンター

カウンターの位置やこれまでの登山者数に関しては、下記のURLからご確認下さい。
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/data/fuji_tozansha.html

カウンターを設置した日は、梅雨とは思えないくらい良いお天気で、素晴らしい富士山を間近で見ることができました。

須走口登山道にて6月29日撮影

7月1日には山開きとなる富士山ですが、静岡県側の登山道は7月1日でも山頂までは開通しません。
富士宮口登山道は新七合目まで、御殿場口登山道は六合目まで、須走口登山道は七合目までが通行可能となる予定です。その後、登山道や山小屋オープンなどの状況により、少しずつ山頂に向かって通行可能となる予定です。
こちらに関しては静岡県のHPをご確認下さい。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topics/mt_fuji_road.html

また、今年はマイカー規制の日数が昨年よりも大幅に増えておりますので、お車でお越しの方はマイカー規制日や駐車場について、下記のURLからご確認下さい
http://www.env.go.jp/park/fujihakone/guide/regulation.html

富士山登山が楽しい思い出となるよう、体調や装備をしっかり整え無理のない登山を心がけて下さい。