関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

日本一の星空

2011年07月20日
小笠原
世界自然遺産の島、小笠原にまた新たな称号が得られました。
それは、星空の美しさ日本一です!!

環境省が呼びかけの中心となり多くの団体の協力や個人の参加を得て、全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)を行っています。これは、光害や大気汚染などのない清澄な大気への関心を高めてもらうことを目的に、全国各地で一斉に肉眼や双眼鏡、カメラを使った身近な方法によって星空観察を行うとともに、夜空の明るさについて継続的なデータを収集するものです。
昭和63年(1988年)から、環境省の呼びかけにより、全国様々な団体・個人の協力を得て、毎年2回(夏期及び冬期)、23年間継続して実施されてきました。

平成22年度からは、小笠原の星好きの同好会・小笠原天文倶楽部も参加し、データ収集を行いました。
その結果、のべ627団体の観測実施団体の中で、小笠原が全国の夜空が暗かった場所のランキング1位という結果になりました!

街中からバイクで15分行ったところの海岸で、日本一の星空が見えるんです!
また、風のない日にはその近くの川面にも満天の星空が映るのです!!

昼は世界自然遺産の自然環境に触れて、夜は日本一の夜空を眺めに来ませんか。