関東地域のアイコン

関東地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [関東地区]

小笠原ならではの巡視

2011年08月16日
小笠原
残暑見舞い申し上げます。
ここ数日の天気予報を見ていると、南の島小笠原より都会の方が暑いですね。
避暑地小笠原に来ませんか~

さて、小笠原国立公園には海域公園地区が14か所あります。
今回は、父島製氷海岸海域公園地区に巡視に行ってきました。
この場所は港の近くにも関わらず、スギノキミドリイシ(通称:枝サンゴ)の大群落があります。街の中心部から近いので、シュノーケルするおススメポイントですよ!

巡視の目的は、製氷海岸にオニヒトデがいると情報を得たのでその状況確認です。
沖縄などではオニヒトデが大発生し、サンゴに大被害をもたらしています。
また、そのトゲに刺されると激しい痛みや腫れたりします。
サンゴを食べるし触ると痛いし、何とも厄介な生物です。

けれども、オニヒトデも海の中の生態系の一つなのです。
オニヒトデは成長の早いミドリイシ類を好むので、サンゴ礁の多様性を維持する役目を追っていると考えられています。

ここ製氷海岸ではまだ数匹しか確認されていません。
何かの要因で大発生をしない限りは、このまま観察を続けて行きます。
個人的にはこの仕事は毎日でもいいです(笑)

皆さんは海でオニヒトデを見たら決して触らないで下さい。
もし刺されたら、簡単に取れそうな棘はピンセットなどで取り除き、刺された所を熱めのお湯で浸して下さい。
何より、素早く病院で治療してもらって下さい。


サンゴ☆パラダイス


オニヒトデ


こんな生物にも出会えます